vSphere ESXi 7.0 Update 3、3a、3bが非公開になった

 いつものようにVMware関連のパッチを確認しにいったところ、ESXiについては最新版が7.0U2dになっており、先日まであった7.0U3関連のパッチがごっそり消えています。製品のダウンロードページもU2aが最新版で、ESXiに関しては7.0U3以降が非公開の状況です。
 vCenter Serverも7.0U3bが出ていましたが、こちらはU3aが最新版の扱いでU3bがなくなっています。
 公式から消えてなくなるのはかなりマズイ状況です。どうしたどうしたと、調べてみると19日付けて以下の文章が公開されていました。

blogs.vmware.com

 このFAQページが主となりますが、こちらこちらにある重大な問題によりESXi 7 Update3関連のリリースを削除したとのことです。
 U3がすでに適用済みの場合、問題がなければそのまま使っていいそうで、うちはすでにU3bまでにしていて問題は起きていません。しかしあまり居心地のいいものではないですね。HAに失敗することがあるという点が当てはまっている可能性もあり、これは試せないのでそうならないことを祈るのみです。