DELLのCustom Image for ESXi 7.0 U2は問題ありかも

 vCenter Serveの7.0U2とvSphere Replicationの8.4.0へのアップグレードに続いてESXi 7.0U2へのアップグレードを実行しようとしたのですが、最初からいつもと様子が異なっています。パッチの検索サイトにESXiは7.0.2の選択がありません。アップグレード用のZIPファイルがいつもはあるのですが、今回は用意されていない感じ。それでは普通にインストールイメージでブートして今ある環境に上書きインストールすればいいかと、うちのサーバー機器はデルなのでCustom ISOsの中から3月9日付けのDellEMC Custom Image for ESXi 7.0 U2 Install CDをダウンロードしてこれを使って起動しました。
 普通にインストールの手順となりディスク上の今ある環境もリストされ、それを指定してアップグレードを進めます。特に問題なく終わってVMware ESXiの7.0.2、ビルド17630552となりました。しかし再起動後、ホストのマネジメント用IPアドレスの設定がリセットされています。まあ、そういうこともあるだろうと、ホストのログイン画面からF2キーで設定画面に入り、もとの設定をして再起動すると、また初期化されています。どうやらマネジメント用のIPアドレスの設定が保管されていないようです。
 コンソールから/etc以下のファイルを直接編集も考えたのですが、うまくやる自身がないので、ディスクを初期化していちからインストールと設定をすることにしました。念のためクラスタからホストを削除して、上記のISOファイルを使った起動で今度はディスクの初期化と新規インストールを実行です。
 完了後、F2の設定画面でIPアドレスを設定して、今度は再起動してもホストのマネジメント用IPアドレスは保持されるようになりました。これで今あるクラスタに接続。と実行すると

データストア「sas」が、URL (ds:///vmfs/volumes/UUID) は同じであるが異なる物理ストレージによって戻されるデータセンター内の既存データストアと競合します。

とのエラーでクラスタに追加できません。クラスタ外に配置しようとしても同様のエラーで、vCenter Serveに新しいホストとして追加できなくなってしまいました。
 どうしたものかと調べると、そのsasストレージは複数のホストで共有しているのですが、7.0.2にしたESXiホストからは認識されているものの、中のファイルを見ることができません。クラスタに接続する以前でESXiとsasストレージの接続に問題があるようです。環境はサーバがPowerEdge R440の12Gbps SAS HBAでストレージはPowerVault ME4012になります。
 これは7.0U2のカスタマイズISOファイルというかDELLSASドライバに問題ありそう。と結論づけて昔の7.0U1のインストールメディアでインストールをやり直しました。こちらは再導入後も問題なくsasストレージの中身が見えて、クラスタにも追加できました。
 というわけでうちの環境では今日時点でDELLのインストールイメージによるESXi 7.0U2へのアップグレードは問題があり、しばらく様子を見る必要がありそうです。