ブリヂストンブランドの空気圧計を購入

 うちの車のタイヤ空気圧調整にミシュランブランドのタイヤゲージを使っています。

 そしてBALの空気圧計も以前から使っているんですが、ミシュランので空気を入れて調整して、そのあとBALで確認するとBALの方が10kPaぐらい低く出てました。ひと目盛り違うのは結構な差です。自分的にはミシュランのが6000円。BALのが1000円ぐらいで値段からミシュランの方が正しいだろうと思っていました。あと低めよりは高めに設定しておいたほうがいいだろうという判断です。

 このままなんとなくで空気圧を設定しているのもなんだかなと思って、ここは第三の空気圧計、それも正確なやつとネットで調べてブリヂストンのレーシングエアゲージRCG-20を購入です。ヨドバシカメラで10690円の10%ポイントでした。

 で、この3つで比較すると、BALとブリヂストンでほぼ同じで、ミシュランが10kPaぐらい大きい結果となりました。ミシュランのスペック上、測定誤差が±16kPaとのことなのでその範囲内ではあるのですが、とりあえず多数決から正確だったのはBALという結論になりました。
 ブリヂストンの空気圧計はさすがの高級品でいいですね。タイヤゲージ専用メーカーである旭産業の製品となります。BALのは価格相応でバルブに差すとき、ちょっと角度があると空気漏れするのですが、ブリジストンのは、すぱっと収まり測定できます。空気漏れもほとんどしません。今後もメインの空気圧計として活用しようと思います。