ピレリP ZERO NERO GT購入

b3g2015-01-23
 現在のタイヤ、ミシュランPilot Sport 3にしてから3万kmを超え、摩耗状態も進んできたことから次のタイヤを検討です。
 ブリヂストンミシュランときて、次はピレリかなとP ZERO NERO GTを選択。ちょうど205/45R17 88Vがオートバックスの通販で4本72900円だったのでこれに決定。店頭の方にも値段を聞きに行ったのですが、10万円オーバーと高く、通販で店頭受取りにして店で交換作業をしてもらうほうがかなり割安に。工賃は4000円ちょっと。合計77000円ぐらいでの交換となりました。
 今回選んだ速度記号Vに対して4000円高くなってWのもあったのですが、最高速度の能力でVが240km/hでWが270km/hなら240km/hも出さないしVで十分だろうと安い方にしました。
 P ZERO NERO GTって日本向のピレリのサイトにはまだなくてGTの付かないP ZERO NEROならあります。オートバックスでは扱っているという不思議。
 ネットで注文して5日ぐらいで店に入荷したとの連絡があって、交換してもらってきました。作業時間は60分ぐらいですかね。乗り出してみて、コーナーでPilot Sport 3より曲がりやすい感じがあって驚きました。ハンドリングが素直になった雰囲気です。音のうるささは前と同じぐらいですかね。これから慣らしていこうと思います。

追記

 200kmぐらい走りましたので感想を。前のタイヤの時より固めな感じで、道の状況がハンドルに伝わりやすくなっていると思います。コーナリングでのグリップはよさそう。しっかり食いついています。高速道路でも安定しています。雨の日もちゃんとブレーキがきく感じで不安感はないですね。