外付け用にM.2 SSDを購入

 うちのUbuntuは20.04.5の環境ですが、複数台あつかっているのでアップデートファイルなどをapt-mirrorして、ネットに接続していない環境ではポータブルSSDにコピーして持ち運んでいます。
 これとは別件でNVMe SSDを外付けにできるSSDケースを導入してUSB3.2 Gen 2なんでGen 1のポータブルSSDよりかなり速いのを体験しました。Ubuntuのファイルコピーはrobocopy.exeの/mirオプションでやっているのですが結構毎回時間がかかっていやになってきたので、旧規格の外付けSSDよりUSB3.2 Gen 2に対応した外付けSSD。しかも現状Ubuntuのミラーファイルが300GBぐらいの容量になっているのでサイズ的に500GBまたは1TBぐらいの探していました。
 1TBとなるとだいたい15000円ぐらいからとなるようです。値段とスペックからこの商品を買おうと考えていました。

 で購入前にふと、素のNVMe SSDを購入してすでに手元にあるケースに入れればいいということに気づきました。キオクシアの1TBのが価格もよかったのでこちらを購入です。

 これは1万円弱で購入。今あるケースに入れ替えて使っています。速度も前のSSDとくらべて確実に速くなっていますので満足とは言わないまでも効果がありました。