ポータブルSSDを購入

 Ubuntu Server 20.04.1 LTSでapt-mirrorを使ってパッケージをローカルに確保してネットにつながっていないサーバー用にファイルを持ち運ぶ必要があります。容量が115GBあるのでCentOS用に使っていた128GBのUSBメモリーだとフォーマット後で容量がすこし足りません。それ以上の容量のUSBメモリーはあるにはあるのですが、あまり現実的ではないようで、外付けSSDが価格的にも選択肢に入ってきます。
 256GBあればいいのですが価格的には500GBぐらいからが単価がよさそうで、値段優先で探してバッファローSSD-PG480U3-B/NLとしました。アマゾンで5580円。BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 480GB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG480U3-B/NL
 届いて早速フォーマットし直してからコピーしてみました。SSDとはいえ100GB以上なので1時間ぐらいかかりました。持ち運びには軽くていいのですが、接続するコードがやっぱりじゃまですね。あとはどのぐらい壊れずに使えるかですが、SSDって急に前触れなく壊れたりするので、大事なファイルの保管先には向いてないと思います。