Lenovo ThinkSystem SR635を導入

 はじめてLenovoのラックサーバー、ThinkSystem SR635を導入しまして、今まではデルのPowerEdge一筋だったので、いろいろと四苦八苦しています。
 今日の話題はセキュアブートを有効化する際に、UEFI画面では設定が触れられずDisabledのままになっており、調べてみるとマザーボードのジャンパーピンで物理プレゼンスを検出するように変更しなければなりません。そのジャンパーピンの位置なのですがこちらの説明図に記載されてなくて、どういうことなんだと思っていましたが、実際のサーバーの上ふたの図にはちゃんと指示されていました。マニュアルでは4番となっているところです。
 このジャンパーピンを位置移動して設定できるようになりましたが、あとCSMを無効にしなければならないなど、ちょっと手間がかかりすぎますね。サーバーのメーカーが異なると、こうまで方言がわからないのかと、なかなかその流儀を理解するのに時間がかかっています。