ジムニーのヒューズを全数交換する

 うちのJB23Wジムニーで、ふとヒューズを交換するのもありだなと思い立って、今使われている種類と個数を調べて以下のように注文です。
 まずは車内、ハンドル下にあるヒューズボックスの個数と購入セットは

となり、エンジンルームの方はスペアも含めて

です。合計2800円程度でした。
 パーツリストで見ると車内、エンジンともにアンペアが同じだと同じ品番なんですが、実際には車内側はミニ平型、エンジン側は低背が使われています。おそらく、車内側も低背でいけるからだと思うのですが、ここは前と同じようにミニ平型を手配しました。スローブローフューズも同じでスズキ品番09481-30403は、背が低いものとなるので、車内側はダイハツ品番90049-40049を注文しました。今思えば、スズキ品番09481-30401でよかったように思います。まあダイハツのほうが安いですけど。
 交換は今までのと位置を間違えないように新しいのに置き換えるのみです。昔のヒューズは接点に跡がありますので、そこだけ見ても経年的な劣化はありそう。しかし体感的には、エンジンスターターのモーターの回転数が早いと感じた以外にはありませんでした。古いものから新しいものにしたという気分的なものが大きいですね。