ジムニーランドベンチャー購入

b3g2014-11-01
 昨年末、ハスラーの発表でセカンドカーを検討し始めて、その後、同じ価格ならジムニーのほうがいいかもと考えていたところ8月に10型となるマイナーチェンジと特別仕様車ランドベンチャー発表されて買ってしまいました。
 発表後、8月の最終週手前の週末に系列の違うアリーナ店を回ってまずは最初の見積書を入手。最初の商談ってどこも値引きなしの価格を提示してくるんですね。3店ほど回って次の週末に1店は担当者が研修で不在とのことで候補から外して、残りの2店で値段だけで決めました。こちらからは値引き交渉はせず、最初から提示された価格の安い方にしますとことで決定。8月末に注文となりました。
 9月20日の週にディーラーに運び込まれ、日曜日に納車です。懸念点だった金色ベースの内装は実際見てみるとそれほど金々してなくてシルバーにやや黄色がかった感じです。Webやカタログの写真は金色がきつすぎます。シルバーと言ってもいいぐらいで全然気にならないですね。室内の広さとか燃費とかはどう考えてもハスラーの方が上なのですが、普段は一人乗りですし緊急的に4人乗れる余裕があればジムニーで十分です。視点が高いので運転もしやすいですし。
 現在納車されて1ヶ月がたちまして、だいぶなれてきました。ミッションはMTなのですが一般道を長距離走ると燃費が18km/Lぐらい。高速を100km/h前後で走ると16km/Lぐらいですね。エンジンの回転数2000回転台で運転するのが燃費がいいみたいです。近距離がちょくちょくある普段の使用では15km/Lぐらいでしょうか。今は全くのノーマルで乗っているのですが、特に問題点はありません。まあ、ラダーフレームなのか、サスのストロークが長いせいか車の揺れが独特ですけど。今後、足回りを変えたり、シートをレカロにしたりと考えています。