eL-QRを使ってオンラインで自動車税を納税した

 年1回。この季節の自動車税支払い。長年ずっとコンビニで現金支払してきたのですが、地方税お支払いサイトからオンラインで手続きができるとのことでやってみました。
 特にユーザー登録必要なく、届いた請求書のQRコードeL-QRをサイトのWebページからカメラを起動して読み取り。その後、各種の支払い方法にて決済との流れになります。
 納税にはクレジットカードが使えるのですが、手数料が必要とのこと。費用はこちらの概算で0.8%ぐらいのようです。自分はオンライン口座がある銀行が対応していましたので、銀行からの振込としました。こちらは手数料不要。特に振込先や金額の入力なしに、リンクをタップして銀行のオンラインにログインし、いつもの振込手続きの要領で支払い完了しました。支払いは即時で口座の残高もすぐに反映されていました。
 クレジットカードが手数料必要で、銀行は不要っていうのは逆じゃねと思うのですが、このへんが税金を扱う村社会って感じですね。