置き配対応のためクロネコメンバーズのMyカレンダーサービスを解除

 アマゾンで注文したCDがヤマト運輸で配達されて、タイミングの悪いことにうちの宅配ボックスが使用中で不在通知となってしまいました。夕方帰宅してから再配達を希望しようとしたところ、その日はもう再配達がダメで翌日になるのとのこと。以前なら夜間に再配達してくれていたのですが。こういうところでも不便になりつつあります。まあ今までが便利すぎたんですが。
 でクロネコヤマトって、はんこなくてもポストや玄関前に置き配に対応してて、なんでこの荷物を置いてってくれなかったんだろう。十分ポストに入る大きさなのに。と調べると、ずばり以下のページがありました。

faq.kuronekoyamato.co.jp

 要約すると、

  • アマゾンの置き配設定は、アマゾンデリバリーのみで、ヤマト運輸が配達するものは対応していない。
  • ただし発送後、クロネコメンバーズのからの設定で置き配に変更可能。

 さらに、

Myカレンダーサービスをご登録されている場合は、置き配ができません。

とのこと。
 うちはMyカレンダーサービスで全日宅配ボックスに設定しています。で、配達方法を置き配に変更できないのはなんでだと、前々から思っていたのですが、そういう制約があったんですね。ということで、Myカレンダーサービスは解除としました。今後は発送連絡後、クロネコメンバーズからボックスか、置き配に設定しようと思います。
 Myカレンダーサービスで置き配も設定可能ならなんの問題もなかったのですが、これが選択できると荷物によってはボックスはいいけれども置き配はダメみたいなものがあってトラブルが起こるのを避けるためなんでしょう。
 次の配達がどうなるか楽しみです。