ネコポスはじめて

 先日モノタロウの全品10% OFFセールがありまして、モノタロウPB品は15% OFFのときにまとめて購入するのですが、一般品はこの10% OFFの日が買い入れ時となります。

 今回の本命はKNIPEXのアリゲーターで、プライヤーでなにかいいのがないかなとネットをうろうろして定番のKNIPEXとしました。同じKNIPEXでコブラもありますが、紹介動画など見ますとコブラは口のサイズを変更するのにロックボタンを押す必要があるが開くサイズがロックされるので繰り返し同じように使うのに便利。アリゲーターはロックボタンがないのでつかみ直すときにサイズが変わる可能性もあるけど片手でさっとサイズ調整できるので便利。とのことです。アリゲーターに関してはこちらの動画が参考になりました。
 アマゾンで3500円ぐらい。クニペックス KNIPEX 8801-180 アリゲーター ウォーターポンププライヤー (SB) ヨドバシカメラで3660円ぐらいの10%ポイントなのでモノタロウの10% OFF価格が決め手です。
 ピンセットは作業してて必要になることがあるので購入。安かったので先端がストレートと曲がっているのをあわせて買いました。物差しは直角を見たいことがあるので、とりあえずお気軽に小さなものを購入。レンチは以前購入したものから7mmサイズの買い増しです。アマゾンで630円ぐらい。KTC [ 京都機械工具 ] 自動車専用工具 カタメカタクチレンチ MS2-07 ヨドバシカメラも700円ぐらいの10%ポイントでモノタロウが安いです。しかしコンビネーションレンチですがこうなってくろとホントに最初からセット品 KTC(ケーテーシー) コンビレンチセット TMS208 にしておけばよかったですね。
 今回始めてモノタロウからの荷物がヤマト運輸ネコポスというので届いたのですが、メール便と同じようにポスト投函の小さいサイズ用のサービスとなっています。メール便と違うところはホームページにも紹介されていますが宅急便と同じ日数で届くところですかね。メール便は通常2日かかるのが宅急便同等だと1日で届きます。しかもポスト投函なので受け取る手間もありません。
 以前思った通販はメール便でに近い形のものがもうすでにあったんですね。もっと大きなものもこうなればいいんですけど。