macOSの¥に気をつけろ

 このときの記事はてな記法texを使って

[tex: ¥LaTeX]

としていたのですが、 ¥LaTeXと表記されて思うようなロゴが表記されませんでした。
 ¥LaTeXの特殊記号がサポートされていないのかも、と思っていたのですが、この表記だけできないというのも不思議です。
 ふと¥じゃなくてバックスラッシュの\が正解では

[tex: \LaTeX]

とすると意図していたように、 \LaTeXと表記されたのでした。
 うちはMacBook Pro環境なんですが、macOS上では¥と\で文字コードが異なるというFAQとのこと。ややこしいのは、使っているソフトで¥か\が切り替わる点です。ターミナルでは\になりますがブラウザやエディタでは区別されます。キーボードの入力設定で¥を\とするようにできますが、Windowsでの昔からの見た目で¥のほうがなじみがあります。¥と表示されつつ文字コードが\と同じだといいんですけどね。これはMicrosoftが悪いんじゃなくってIBM DOSの頃からの因縁でしたっけ。
 今のところはこんなもんだと思うようにします。