2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなってきた

ここ数日暑い日が続いています。 昨日は暑くてだるいなぁと思っていたら、多少熱が出ていました。なんだかなぁ。

なかなかこない光

PC

現在のネット接続はADSL 24Mでです。24Mといっても局からはそこそこあるので6〜7Mbpsぐらいしか出ていません。速度的に普段は現状で満足なのですが、やっぱり光にできるなら光にしたいなぁと日々思っています。 うちのような田舎でもNTTががんばってくれてい…

弁当の値段について考える

4月から消費税内税表記になりましたが、各コンビニで対応が違うようです。 サンクスは消費税プラス1、2円程度で515円などの5円単位の表記に。ローソンは単純に消費税を足しているだけのようです。しかし、サンクスはもともと480円とか490円などの弁当が多か…

ネタ無しの週末

今日は書くことが見あたりません。まあ、たまにはこんな日があってもいいでしょう。

SUSE TIPS

今日も以下のセキュリティアップデートが出ています。 rsync 2.6.2-9 (installed: 2.5.6-193 [older]) mailman 2.1.2-87 (installed: 2.1.2-85 [older]) flim 1.14.2-717 (not installed) あとニュースになっていますが、日本のノベルが正式に日本版SUSEを出…

SUSE TIPS

9.0に以下のセキュリティアップデートが出ています。 kdelibs3 3.1.4-51 (installed: 3.1.4-49 [older])

注目ドラマ

で、6月ですがこれといって注目の番組はありませんでした。しかし、7月からAXNで「バイオニック・ジェミー」をやるようでこれは楽しみです。

買ってきました

今日、買った雑誌。 スカイパーフェクTV!ガイド 6月号

パンの結果

昨日書いた山崎パンのマーガリン入りパンですが、今朝、食べました。 感想は普通です。フジパンのと比べてマーガリンがあっさりしている気がします。まあ、どっちでもいいかなと言ったところです。

朝食の戦い

「コンビニ」って訳でなくスーパーでの買い物ですが。朝ご飯は手っ取り早くマーガリン入りパンを食べています。ここ数年、ほとんど朝食にフジパンのを買っていました。普通のパンとあとレーズンパン、黒糖パンがあって、最近は近所のスーパーで見ないのです…

ペース速く

購入4ヶ月弱で6000kmを超えました。結構いいペースです。早くも6ヶ月点検(無料)をうけました。ついでにオイルとフィルターも交換。 作業を待っている間は、ショウルームで時間をつぶすのですが、片隅にパソコンが置いてありネット接続ができるようになってい…

最近遅いですね

PC

はてなですが最近、接続レスポンスが悪いですね。ユーザ数が増えているからでしょうか。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティ対策でアップデート可能です。 cvs 1.11.6-81 (installed: 1.11.6-79 [older]) neon 0.23.9-113 (installed: 0.23.9-110 [older]) subversion 0.27.0-207 (installed: 0.27.0-95 [older]) subversion-devel 0.27.0-207 (not i…

雨です

今日、買った雑誌。 Web Designing 6月号。 買った本屋では5月号が棚の前面に並んでいて一瞬迷いました。次号予告を確認してこれじゃないとわかり、奥に並んでいた6月号を引っ張り出しました。しかも6月号より売れ残りの5月号の方が多いってどういうこと?

The Fugitive

今、ミステリチャンネルでやっている「新・逃亡者」。昔、地上波で1、2話を見て、結構おもしろいと思っていたら続きはBSで、ということで見れてなかったものです。 今週、第3話まで進んで、毎回見ています。やっぱりうまいなぁという展開です。見るものを楽…

カウンタ設置1ヶ月

PC

先月、はてなのカウンタが無料となり、設置して1ヶ月がたちました。30日でおよそ1200。一日あたり40といったところですか。まあそんなもんでしょう。あまり多くても変な感じですね。

買ってきました

以下の書籍を購入しました。 技術評論社 Visual Studio .NET スタートブック 最近、Windowsでサーバってどうなのかを検討しています。LinuxやSolarisとGNUなツールを使ってサーバでサービスを提供できるのはわかっていますが、これらをWindowsでできないだろ…

ほか弁ご飯売り切れ

今日のお昼は近所のほか弁でしたが、ご飯がなくなっているとのことで20分待ち。しかも働いているのはおばちゃん一人だけ。正午過ぎでこの対応はマズイでしょ。後から来る客は40分待ちと聞いて続々と帰っていきました。たぶん今日たまたまでしょうが、この店…

意外と笑えた

「ターミネーター3」を見ました。結構笑える内容になっています。これでターミネーターも終わりだよ。祭りだ祭りだ。みんなで騒げ!ってな感じでしょうか。 ストーリーは納得いく内容でした。でもファンはこんなのを期待してたんじゃないでしょうね。しかし…

見ました

「ワイルドスピードX2」を見ました。前作よりお金かかっているのがわかります。ストーリー的におもしろかったけれど、前作と比べて単調になったかな。悪人がいて主人公の活躍で捕まって終わり。普通のハリウッド映画でした。 税関作戦本部のディスプレイデザ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがアップデート可能です。 rarpd 1.1-583 (not installed)

SUSE TIPS

以下のパッケージが引き続きアップデート可能です。 mc 4.6.0-327 (installed: 4.6.0-210 [older])

SUSE TIPS

以下のパッケージがアップデート可能です。 sharutils 4.2c-718 (installed: 4.2c-632 [older]) utempter 0.5.2-391 (installed: 0.5.2-291 [older])

SUSE TIPS

昨日に続いて、以下のパッケージがアップデートです。 mailman 2.1.2-85 (installed: 2.1.2-59 [older]) exim 4.22-141 (not installed)

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティ対策でアップデートされています。 xine-lib 0.99.rc0a-115 (installed: 0.99.rc0a-113 [older])

見ました

攻殻 2nd GIGの2巻を見ました。 そうですか。いよいよこれからですなぁ。ってところです。しかし、このDVDをお金出して買おうという気にはならないですね。

最近忙しいです

2chで情報を得たのですが、製品版が出荷されたSUSE 9.1のFTP版は6月4日に公開されるようです。

久しぶりのレンタル

行きつけのレンタル店は日曜日はアニメが105円となっています。目的は最近でたばかりの「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」です。午前中に行ったら出てから1ヶ月以上たった1巻があったので早速借りました。で、夕方返しに行ったら2巻もあったので借り、返した時に旧…

少し古い話ですが

読売新聞に毎週土曜日連載されていた、吉本ばななの「海のふた」が先週終わりました。 良い文章につづられたいい話でした。この著者の作品は「キッチン」、「N・P」しか読んでませんが、どれも何か新鮮なものの見方を感じさせます。 「海のふた」はその名…

レーダー探知機その2

仕事が終わってから探知機の性能をみるべく、ぶらぶらドライブしていました。 1時間ほど走って2回ほどピーピーと鳴りましたが、特に取り締まりやパトカーという訳ではなかったようです。この辺のなんで鳴っているのかはLEDでわかるようですが、説明書を良く…