2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり電話用のアダプター

PC

ひかり電話で思い出しましたが、ひかり電話用のアダプターAD-100SE。これって電話機の設定がパルスでもトーンでもOKな作りになっています。 うちは昔、プッシュ回線で契約していたのですが、滅多に家の電話からかけないのでプッシュからダイアル回線にすれば…

追記

その後、続報があり、順次、予備機に切り替えていっているようです。でもうちの電話は話し中のままですね。

携帯があるからいいけれども

PC

報道によるとNTT西日本のひかり電話が発着信できない状況になっているようです。ひかり電話同士ならばつながるけれども、ひかり電話から外への機器が故障しているとか。110や119番にもつながらないそうです。今、自宅にはいないのですが、携帯から自宅にかけ…

買ってきました

浦沢直樹「PLUTO」3巻 を買ってきました。

PowerEdge 1800メモリ故障

PC

会社のPowerEdge 1800が故障した件ですが、今日diagを走らせてその原因がわかりました。 今回もメモリーエラーでした。前回の故障ではbank 1のSIMM Aがおかしくなり、今回はbank 1のSIMM Bがおかしいとのことです。なるほど、同一ロットで順番におかしくなっ…

電話加入権消滅?

PC

フレッツ・光プレミアムへの加入が完了して電話もひかり電話にしました。当然今までのアナログ回線は休止して、今日、その利用休止のお知らせとしてNTTからハガキが届きました。 その内容を見ると、「利用休止の期間は5年間」との記述があります。そして5年…

PowerEdge 1800故障

PC

会社のPowerEdge 1800がどうもまた故障したっぽいです。以前、購入後2ヶ月ぐらいで1st HDDとメモリーモジュールにエラーが出て交換。そのときは起動時、SCSIカードの初期化するときにディスクにエラーがあると表示され、diagを実行するとHDDとメモリーのエラ…

PDF MEMO

PC

今日ふと気づいたのですが、pdftkでメタデータを書き直してAcrobat 6で文書のプロパティを確認すると直ってないことがありました。Adobe Reader 6や7ではそんなことはありません。 調べてみましたら、メタデータは 10 0 obj <> endobj のようにPDFファイル内…

届きました

アマゾンから届きました。 不条理なコンピュータ研究会, 日経コンピュータ「IT失敗学の研究―30のプロジェクト破綻例に学ぶ」 大沢在昌「風化水脈 新宿鮫VIII」

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 freeradius 1.0.2-5.7 i586 (installed: 1.0.2-5.5 [older])

ネタが無い時の体重話

体重 61.2kg 体脂肪率 23.1%

今年の灯油購入はこれで終わりかな

ふと思い立ち、過去のデータから灯油18Lの値段を抜き出してグラフにしてみました。 昔は18L、600円の頃があったんですね。現在の半額以下です。やはりここ2,3年の値上がり傾向がはっきりしています。

買ってきました

スカイパーフェクTV!ガイド 4月号 を買ってきました。

支払い

うちの近所のファミリーマートはVISAカードが使えません。先日申し込んだシナジーカードでガソリン代を支払うようになったので、その分減少するいつものVISAカードのポイントを稼ぐべく、使えるところではどんどん使っていこうと考えています。で、週の半分…

ADSLモデム返却

PC

夜、クロネコの宅急便が来て、ADSLモデムを回収。これでフレッツ・光プレミアムへの移行手続きが完全に完了しました。

買ってきました

柳沼行「ふたつのスピカ」10巻 を買ってきました。うーん。うまいなぁ。と思わせるストーリーになっています。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 RealPlayer 10.0.7-0.1 i586 (installed: 10.0.6-1.4 [older])

Adobe Reader 6.0.5

PC

それと、今日気づいたのですが、Windows版のAdobe Reader 6.0.4とAcrobat 6.0.4向けに6.0.5アップデートが出ています。ページはReaderのところですが、Acrobatにも適用できます。criticalレベルだそうです。

PDF MEMO

PC

今日、ふと気づいたのですが、Illustrator CS2で作成したPDFファイルをAdobe Reader 7.0で開いて、文書のプロパティを見ると以下のように作成日時と更新日時が1時間ずれています。 作成日時: 2006/03/24 13:41:20 更新日時: 2006/03/24 14:41:20 pdftkで調べ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 sendmail 8.13.3-5.3 i586 (not installed)

衝撃的新事実

最近カゼ気味の感じが続くのでこれはあの花粉症ではないか。と疑い近所の耳鼻科に行ってきました。で、例のアレルギーテストをやりました。 その結果、スギやヒノキの花粉ではなく、ハウスダストとダニに反応してしまいました。特に強く出たのがダニの方で、…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 flash-player 7.0.63.0-1.1 i586 (installed: 7.0.25.0-3 [older])

フレッツ接続先メモ

PC

フレッツ・光プレミアムでは、Windows系のOSではスタートアップツールをインストールしていろんなサービスを利用できるようになっていますが、Macにはこのツールは用意されていません。設定マニュアルにはインターネット接続設定のアドレスはありますが、他…

光回線開通

PC

今日フレッツ・光プレミアムの工事があり、無事、光への移行が完了しました。開通までの経緯は以下の通りです。 1月19日(木) NTTより住んでいる地域でサービス可能になったと電話あり。もうずいぶん前(2003年10月)にサービス対象地域になったとの発表ですぐ…

買ってきました

Web Designing 4月号 を買ってきました。

最近カゼ気味です

アマゾンから届きました。 DIRECTORS LABEL スパイク・ジョーンズ BEST SELECTION 今、5000円以上購入で500円割引のキャンペーンをやっているのを知って衝動買いです。このシリーズ、DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]やDIRECTORS …

PDF MEMO

PC

もういっちょ。PDFのメモ。 パスワードの最大文字数は32 byte 33文字目以降は切り捨てられます PDF Referenceにある、password algorithmの解説ページに記述がありました。実際、33文字以上のパスワードをつけてみましたが、32文字の入力でパスワードはOKと…

PDF MEMO

PC

PDF作成でいろいろ調べていますが、仕事で使うPDFの話となるとアドビのAcrobatのサイトは素っ気ない感じですし、その他のWeb上もPDFファイルとなると商売が絡んでくるのかつっこんだ内容が少ないような気がします。 そんな中見つけたのがAdobe Acrobat活用ガ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 ImageMagick 6.1.8-6.2 i586 (installed: 6.1.8-6 [older]) ImageMagick-Magick++ 6.1.8-6.2 i586 (installed: 6.1.8-6 [older]) ImageMagick-devel 6.1.8-6.2 i586 (not installed) perl-PerlMag…

PDF MEMO

PC

PDFにはタイトルとか作成者、キーワードなどを含めることができますが、日本語を含めるにはどうすればいいのだろうと調べてみました。 Acrobatでは問題なく編集できます。で、PDFファイル作成のバッチ処理のため使おうと思っているpdftkというツールでは、こ…