2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware ESXi 6.7 Patch Release ESXi670-201904001公開

PC

VMware ESXi 6.7のパッチリリースESXi670-201904001が4月30日付けで公開されています。詳細はこちらから。6.7 Update 2の主にSSHサービスに関連する修正みたいです。 休み明け後、うちの環境にも適用しようと思います。

休み4日目

ヨドバシカメラから届きました。聖悠紀「超人ロック 鏡の檻」4巻 おお。鏡の檻とはそういうことだったのか。その他もろもろ判明して終わりになる思いきや続きます。そしておまけマンガがすごい。これからもお体を大切にしていただきたいと思います。

休み3日目

来月のコミック新刊購入予定です。 5/1 ぷよ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」12巻 5/8 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」6巻 5/8 桜井のりお「ロロッロ!」4巻 5/10 大童澄瞳「映像研には手を出すな」4巻 5/17 たくま朋正「BLACK MAGIC GHOST DRIVE」2巻 5/17 西…

休み2日目

ヨドバシカメラから届きました。 カラスヤサトシ「#庭バカ」 ガーデニングものなんですがうまくいかないところにおもしろさがあります。しかし隣の越していったおっさん。マンガのキャラには最適だけど実際となるとたいへんだな。

休み1日目

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」13巻 手原和徳「ピーチ・ミルク・クラウン」4巻 サンダーボルトは南洋同盟編が佳境です。どう決着となるのか楽しみ。途中からの絵柄の変更が話題になっていますが、すぐになれ…

知らない高校の文化祭

ヨドバシカメラから届きました。 服部昇大「邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season 2」 前巻が話題でとうとう2巻も出ました。すばらしい。そしてこの巻もやってくれます。最近の映画が取り上げられることが多いのでよりいっそう身近に感じられます。…

キーワードはたぬき

ヨドバシカメラから届きました。 つばな「見かけの二重星 完全版」 つばな「惑星クローゼット」3巻 見かけの二重星は以前に出版されたものの加筆修正版とのこと。久しぶりに読みましたがなんだか前よりわかりやすくなっているような。読後の前を向く感じもあ…

やたらのびる豆大福

ヨドバシカメラから届きました。 西餅「僕はまだ野球を知らない」4巻 練習試合完結。納得の展開で引っ張ってくれます。そして今後への布石。これはおもしろくなりそうですよ。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされていました。実は先週末にあがっていたのですが、更新するのを忘れていました。 java-1.7.0-openjdk-devel.x86_64 1:1.7.0.221-2.6.18.0.el7_6 java-1.7.0-openjdk-headless.x86_64 1:1.7.0.221-2.6.18.0.el7_6 java-1.7.…

インテリ

ヨドバシカメラから届いてたのを読みました。 カラスヤサトシ「不倫。ダメ、絶対!」 野村宗弘「ぴっかり職業訓練中」1巻 不倫ダメはマンガとしておもしろいんですが、どこの読者ターゲットなんですかね。難しい。登場人物たちのキャラでもちこたえているよう…

Microsoft Edgeはベータレベルのでき

PC

会社で管理しているWindows端末で今まではIEをメインにしていたのですが、Windows 10になって今後のことを考えてメインブラウザーをEdgeにしていこうと移行中です。問題はIEじゃないと、というよりNPAPIのJavaプラグインを必要とする社内のサイトがあるとこ…

なぜか母親は描かれず

ヨドバシカメラから届いてたのを読みました。 たくま朋正「BLACK MAGIC GHOST DRIVE」1巻 士郎正宗の最初期の短編集ブラックマジック というよりはその後作者自らで監督、アニメ化された伝説のアニメM-66 が主なモチーフでしょうか。マンガとしては楽しめま…

オムライスに文字

ヨドバシカメラから届いてたのを読みました。 大今良時「不滅のあなたへ」10巻 大暮維人「化物語」5巻 鈴木央「七つの大罪」36巻 不滅のあなたへは準備編なんですけどこれはたいへんだ。毎回異なる展開で引っ張ってくれますね。続きも楽しみです。化物語はマ…

アクセス数2万

今日でここのアクセス数が2万となりました。 1万になったのが3月16日なので約1ヶ月かかっての1万増加です。

漫画雑誌ってすごくたくさんの作品がつまってるんですね

ヨドバシカメラから届きました。 久米田康治「かくしごと」8巻 「漫画アクション」5/7号 かくしごとは本編外の状況が徐々に明らかになっています。これ、どうリンクしていくのか気になります。アクションはもちろん気分はもう戦争3めあて。ちょっと物足りな…

VirtualBox 6.0.6公開

PC

4月16日付けでVirualBoxの最新版6.0.6が公開されています。Changelogはこちらから。定期的なものですが前回の6.0.4から時間が空きましたね。 いつものように上書きインストールしてExtension Packもインストール。あとは仮想マシンのWindowsにGuest Addition…

見る

ヨドバシカメラから届きました。 白井弓子「大阪環状結界都市」2巻 おもしろいです。へたすると読みにくくなる内容なのですが、そこはうまく展開してくれています。いいマンガですね。

VMware vSphrer 6.7 Update 2へアップグレード

PC

先週4月11日付けでVMware vSphrer 6.7のUpdate 2が公開されました。ESXiのリリースノートはこちら、vCenter Serverのリリースノートはこちらになります。 まずはvCenter Server Applianceのアップグレードですが、ISOファイルをApplianceにマウントしてコン…

もうカーナビは不要CarPlayがあればいい

パイオニアのオーディオFH-9400DVSにiPhoneを接続してYahoo!カーナビで道案内しているときにオーディオ側をラジオにしていると、道案内のときにソースが自動的にiPhoneになって案内後そのままでラジオに戻らない仕様があったのですが、先週、Yahoo!カーナビ…

科学至上主義

ヨドバシカメラから届いてたのを読みました。 諫山創「進撃の巨人」28巻 六道神士「紅殻のパンドラ」15巻 進撃の巨人はすごい。ここに至る物語の流れを思うとさすがです。そして次も目が離せません。紅殻のパンドラもよさを保ってますね。これも次が楽しみで…

勇者あらわる

ヨドバシカメラから届いてたのを読みました。 うすね正俊「砂ぼうず」21巻 九井諒子「ダンジョン飯」7巻 砂ぼうずは個人的にびっくりの展開。そっちの話をやるのか。って感じです。でも相変わらず数ページですむところを1冊かけてやってますね。これどこに需…

この世を住みやすくしているのは

アマゾンのKindle版を購入しました。 高橋聖一「好奇心は女子高生を殺す」2巻 完結ですが今巻は紙媒体はなしで電子書籍だけとのこと。他では味わえないこの作者らしいおもしろ作品なのに紙の書籍にならないなんてもったいない。マンガ界の損失だと思います。…

あだ名は適当に

ヨドバシカメラから届きました。 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」3巻 「岩本ナオ 古今東西しごと集」 マロニエ王国はクライマックス。そしてこの章完結。盛り上がり引きもよくすばらしい展開です。ところどころ描かれる背景というか伏線の配置もうまい…

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 glibc-common.x86_64 2.17-260.el7_6.4 glibc-devel.x86_64 2.17-260.el7_6.4 glibc-headers.x86_64 2.17-260.el7_6.4 glibc.x86_64 2.17-260.el7_6.4 python-devel.x86_64 2.7.5-77.el7_6 python-libs.x86_64…

不憫な遊び

ヨドバシカメラから届いてたのを読みました。 吉田覚「働かないふたり」16巻 まず表紙カバー絵がすばらしいです。この季節と主人公の名前にピッタリ。内容も変わらずいいですね。

UMEとは

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「人形の国」4巻 この巻もすごくおもしろいです。びっくりとなるほどの展開。そして次章へといったところでしょうか。すばらしい。

これから読みます

ヨドバシカメラから届きました。 ソウ「マンガで分かる心療内科」17巻

ESXi670-2019030を適用

PC

週明け。先日ダウンロードしたVMware ESXi 6.7 Patch Release ESXi670-2019030をを会社の環境に適用しました。 いつものようにパッチファイルの内容を確認。 [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas/ESXi670-201903001…

15% OFFの日に購入

モノタロウから届きました。 NFボックス#7 303円 棚にものが増えてきまして、そのまま置いておくよりこういう箱に入れたほうがスペースの有効活用になるとの意図で4個ほど購入です。 以前も購入してて同じものが手に入るのはいいですね。値段は13%ほど値上が…

VMware ESXi 6.7 Patch Release ESXi670-201903001が公開されていた

PC

ちょっと前になってしまいますがVMware ESXi 6.7のPatch Release ESXi670-201903001が3月28日付けで公開されていました。詳細はこちらから。 セキュリティ関連の更新も含むとのことで、うちの環境も早めに当てようと思います。