2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

ヨドバシカメラから届きました。 kashmir「ぱらのま」3巻 清野とおる「東京怪奇酒」 これから読みます。 追記 読み終えました。ぱのらまはいいですね。綿密な描写で旅を味わえます。鉄道で出かけたくなりました。東京怪奇酒は内容を知らず購入したところマジ…

アクセス数13万

今日でアクセス数が13万になりました。12万が1月4日で1万増えるのに26日かかっています。 ややペースアップでしょうか。

おしるこ値上げ

ヨドバシカメラから届きました。 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」5巻 こざき亜衣「あさひなぐ」32巻 映像研。音響の話がメインでしょうか。前巻の記憶がなくて4巻を読み返してようやくつながりを理解しました。今月から始まったアニメもすごいですが、マ…

2月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 2/4 吾峠呼世晴「鬼滅の刃」19巻 2/4 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」9巻 2/5 ドリヤス工場「異世界もう帰りたい」1巻 2/6 花沢健吾「アンダーニンジャ」3巻 2/7 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」8巻 2/10 岩本ナオ…

ぼちぼち読んでました

近所の書店やhontoで購入したものです。 吾峠呼世晴「鬼滅の刃」1〜18巻 それはもう2019年の大ヒット作で、試しに1、2、3巻と購入したら期待以上におもしろく、一気に入手しました。読むのが止まらないおもしろさ。これは久しぶりの感覚です。物語は厳しい局…

イントラネットのEdgeでIEモードの切り替えに15秒かかるとき

PC

2019/6 追記 本件ですが、最新版のEdgeでは問題なく、以下に書かれている対策は不要と思います。また記載しているようにデメリットもありますのでご注意ください。 以下本文 EdgeをWindowsのデフォルトブラウザとして導入するにあたって、社内で利用している…

新しいEdgeはfile:// URL非対応

PC

引き続きChromium Edgeの正式版を導入して使っているのですが、なんとfile://のURLが機能しなくなっていました。こちらの投稿にある通りです。 前のEdgeは対応していたので今回のChromium版からの仕様なんでしょう。file:// URLへの非対応はセキュリティの点…

期限は無期限だったけれども

録画していたのを見ました。 「ザ・ウォーク」 ゼメキスの映画なんで見ましたが、印象深いシーンやセリフはさすがです。なんとなくで見始めたものをひきつけるうまさ。最後まで目が離させない映画でした。

時間はあるけれど

ヨドバシカメラから届きました。 聖悠紀「超人ロック ガイアの牙」3巻 完結です。それぞれの決着が見られてよかったです。しかしオフラインのバックアップとかどうするんでしょうね。

人食い家族に期待

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻に恋する66の方法」6巻 毎話おもしろく笑える。なかなかのレベルをたもっていましたが完結となりました。おもしろいんですけどね。企業として出版社も余裕がなくなってきた時代なんでしょう。

第7刷でした

店頭で見つけて購入です。 藤子・F・不二雄「ドラえもん」0巻 こういうのはノリで買わないと。内容は懐かしいものもあり50年という歴史も感じられます。

ラジエータまたはラジエター

久しぶりにモノタロウで買い物です。 折りたたみ作業台アルミ 4666円 デジタル温湿度計大型液晶タイプ 2703円 ラジエータキャップ 812円

Ryzenはクロックの上限域でシビア

PC

先日8.1相当になったCentOSですがRyzen7 3700Xマシンで前のバージョンよりCPUの最高クロックが落ちているように思います。 最新のkernelバージョンが4.18.0-147.3.1.el8_1.x86_64でアップグレード前が4.18.0-80.11.2.el8_0.x86_64。クロックの低下は1%ぐらい…

神とは

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 大今良時「不滅のあなたへ」12巻 第1部完。そうきたかという展開でした。そして第2部があるとは、どうなるのか楽しみです。

Chromium EdgeはようやくAES 256bit PDFに対応

PC

Microsoft EdgeはWindows 10デフォルトのブラウザだけでなくPDFビューアとしても指定されていますが、前のEdgeではAES 256bitで暗号化されたPDFは見られない仕様になっていました。こちらのページで書きましたが、Microsoftがあえて対応していない状況だった…

Chromium Edgeはhtml lang属性の扱いがおかしいのでは

PC

Chromium版のMicrosoft Edgeの正式版がリリースされまして、Webページを作成しているものとしてはチェックが必要なので早速Windows 10の1909環境にインストールして確認してみました。 元がChromiumなのでGoogle Chromeで問題なければ大丈夫だろうと予想して…

CentOS 8.1.1911公開

CentOS 8の1911が公開されました。8.1相当になります。リリースノートはこちらから。 早速以下のパッケージを入れ替えてアップグレードです。 # dnf upgrade のコマンドで完了しました。 ModemManager-glib.x86_64 1.10.4-1.el8 ModemManager.x86_64 1.10.4-…

VirtualBox 6.1.2公開

PC

1月14日付けでVirtualBoxの最新版、6.1.2が公開されました。Changelogはこちらから。 いつものように上書きインストールして、そのあとExtension Packも導入、仮想マシン上のWindowsでGuest Additionsをインストールして完了です。 ぱっと使ってみて特に変化…

Apple Watch Series 3を購入した

PC

Apple Watchを購入しました。 出た頃から、これはガジェットとしてはおもしろいけど自分的にはあまり有用なところはないなと全然買う気は起こらなかったのですが、最近になっていくつか理由ができたので購入です。 理由のひとつが2段階認証の端末としての利…

燃料ってどうなってるんでしょうね

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝」3巻 この巻まるごと使っての展開ですが、なんか昔のサンライズぽいというか、ザブングル、ボトムズあたりを感じるものでした。

2段階認証用アプリをAuthyにした

PC

GoogleやAmazonなどの2段階認証用アプリとして、普通にまずはデフォルトとも言えるGoogle AuthenticatorをiPhoneに入れて使っていました。問題なく使えていましたが、ちょっと思うところがあってAuthyに乗り換えてみました。 ログインに使う非常に重要なアプ…

それぞれのストーリー

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝」2巻 この巻は本編のサイドストーリーとなるものが多かったです。それぞれの人となりが興味深いですね。

普通のプロ

アマゾンのprime videoで見ました。 ザ・ファブル ザ・ファブル 発売日: 2019/12/25 メディア: Prime Video 原作ファンとしては見なきゃでしょ。ということで見ました、まあ原作のゾクゾクするようなあざやかさはないのですが、普通にアクション映画として楽…

3巻まで既刊

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝」1巻 そういえば外伝の方はチェックしてなかったな、と購入です。ガンダムの世界観を感じられます。ちょっと物足りない感じもありますが、そこが外伝たるゆえんでしょうか。

PDFBox 2.0.18が昨年末に出てた

PC

だいぶ前の話になってしまうのですがApache PDFBoxの最新版、2.0.18が12月23日付けで公開されていました。リリースノートはこちらから。 さっそく、うちの環境もアップデートしてみようと思います。

新年に新しいファームウェア

PC

休み中に知ったDELLのPowerEdgeサーバー向けのファームウェアアップデート用ISOファイルですが、うちの環境で実行したところ結構、適用されてアップデート対象のものがありました。 いつもはひとつも適用なしのことが多いのですが、今回のはアップデートの当…

魔女とは

アマゾンのPrime Videoで見ました。 The Witch 魔女 The Witch 魔女(吹替版) 発売日: 2019/02/06 メディア: Prime Video 展開的に思った通りのところを裏切るおもしろさ。さすがのヒット作です。ただテンポが遅いのでラストのアクションがもっと前からあれ…

休み最終日

帰ってきました。明日から仕事です。やれやれ。

休み8日目

今日でここのアクセス数が12万となりました。11万が12月7日でしたから1万増えるのにおよそ1ヶ月と、いつもの増加ペースです。

休み7日目

PC

ネットをうろうろして知ったのですが、DELLのPowerEdgeサーバー向けのファームウェアアップデートISOファイルが先月20日付けで新しいものが公開されていました。今日現在、上記リンク先は前の19.10.00を指していますが、そのうち最新の19.12.00になると思い…