2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数21万

今日でアクセス数が21万となりました。20万が7月26日でしたので、1万の増加に35日ほどかかっています。ペースがさらに落ちてる感じですね。

やっぱりAMDはサーバー用途には向いていない

PC

うちのRyzen 9 3900XTマシンですが、このときに設定したようにBIOSを完全に工場出荷状態にして運用しています。そうすると結構、数週間にわたってハングする不具合はなかったのですが、先日、原因不明で止まっていました。ここがやっぱりAMDのCPUとマザーボ…

暑い日が続いていますが

今日はネタなしです。

9月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 9/4 花沢健吾「アンダーニンジャ」4巻 9/9 諫山創「進撃の巨人」32巻 9/9 ゆずチリ「姫乃ちゃんに恋はまだ早い」5巻 9/11 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん そのご」 9/11 とよ田みのる「金剛寺さんは面倒臭い」7巻 9/11 …

VMware vCenter Server 7.0.0dへアップデート

PC

昨日確認したVMware vCenter Serverの7.0.0dアップデートですがうちの環境に適用しました。 いつものように > software-packages stage --iso> software-packages install --staged と実行して完了です。念のため再起動しておきました。 CPU使用率が大きくな…

VMware vCenter Serverの7.0.0dが公開されていた

PC

25日付けでVMware vCenter Server 7.0.0の7.0.0.dが公開されていました。リリースノートはこちらから。 7.0.0cのときにCPU使用率が高くなる不具合があったみたいでそれの修正みたいです。今度うちの環境にも適用してみます。

これまた主人公出番なし

ヨドバシカメラから届きました。 水無月すう「プランダラ」16巻 最終章ですかね。そして中ボスぽいのも出てきます。今後も期待。

VMware Fusion 12のPlayer版が無料になる

PC

VMwareのブログで発表があったのですがVMware Fusionの次のバージョンである12からStandardがPlayer版となり個人利用では無料になるとのことです。 Fusionはバージョン5ぐらいまで使っていたのですが、macOSのバージョンアップにともないFusionも更新が必要…

1でしか割り切れないのは

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 メアリ・ロビネット・コワル「宇宙へ」上下 初期ののロケット計画に描いた映画ドリームもまず思い浮かべるんですが同じ時期に計算者に焦点を当てた作品がでてきたのは興味深いですね。そして本作は隕石墜落後…

久しぶりの配信購入

iTunesで購入しました。 パソコン音楽クラブ「CONDOMINIUM. ー Atrium Plants EP」「Ambience」 ミニアルバムAmbienceが今月始めに出まして、ひとまず配信とのことなんですが、CDになりそうかどうかわからないのでデータで購入です。2000円ぶんのiTunesカー…

お腹がすく

ヨドバシカメラから届きました。 新久千映「ワカコ酒」15巻 もう15巻ですか。この時期、取材もたいへんなようですが、だからこその対応で作品に広がりが出ているんですね。

JPGで見る

ヨドバシカメラから届きました。 あらゐけいいち「CITY」11巻 ほぼ全編真壁くんの冒険譚。あらゆるところがぶっ飛んでて楽しませてくれました。そうゼロではないと思います。

暑いですね

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」10月号

ダカラ目当て

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」10巻 おもしろいです。さすがですね。しかしこれ、後片付けどうしたんでしょう。

macのVirtualBoxで仮想マシンを起動したままスリープすると音が出なくなる不具合が解決した

PC

mac上のVirtualBoxで仮想Windowsを起動したままMacbook Proをスリープすると次からmacで音が出なくなってしまう不具合ですが、先日公開されたmacOS Catalina 10.15.6追加アップデートでなおったようです。 このアップデートの説明に 仮想化アプリケーション…

休み最終日

帰ってきました。以下のパッケージがアップデートされていました。 NetworkManager-adsl.x86_64 1:1.22.8-5.el8_2 NetworkManager-config-server.noarch 1:1.22.8-5.el8_2 NetworkManager-libnm.x86_64 1:1.22.8-5.el8_2 NetworkManager-team.x86_64 1:1.22.…

休み8日目

この長い休みも終わりに近づいてきました。暑い日々でしたね。

休み7日目

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 劉慈欣「三体II 黒暗森林」上下 なんというSF。なんというエンターテインメント。前作に引き続き長い休みの楽しみとして待っていました。そして期待以上のおもしろさ。ここの描写がSF的にもすばらしいのに加え…

休み6日目

ヨドバシカメラから届きました。 東村アキコ「東京タラレバ娘 シーズン2」3巻 これはヤバイ。なんという構成力。脚本力。とうてい並のマンガ家ではおよばないマンガ力ですよ。すごい。

休み5日目

ヨドバシカメラから届きました。 谷川史子「おひとり様物語」9巻 ストーリーもなんですけど、この本の核心である人物描写がいいんですよね。すごいマンガです。

休み4日目

ヨドバシカメラから届きました。 三好智樹、橋本智広「中間管理録トネガワ」10巻 最終巻。おつかれまさでした。最終話いるか、と思いましたが最後のコマで納得です。しかしカバー下。さすがのセンスです。

休み3日目

暑いですね。

休み2日目

ヨドバシカメラから届きました。 松田奈緒子「重版出来!」15巻 ワンクッションおいての本命編集長まで。なかなか考えさせられる人物でしたが、こういうひと実際にもいそう。そして新しい体制でどうなるのか楽しみです。

休み1日目

ヨドバシカメラから届きました。 吉田覚「働かないふたり」20巻 生きていればいろんなことがあるんですが、視点を変えれば幸せを見つけることができる。そういうことを教えてもらえるマンガです。この巻もいい気分にさせてもらいました。そして高田さん。み…

休み0日目

夏のお盆休みに入りました。 例によって実家でゴロゴロの毎日になる予定です。

VMware vCenter Server 7.0.0c公開

PC

7月30日付けでVMware vCenter Serverの7.0.0cが公開されていました。詳細はこちらから。 更新は仮想マシンのVCSにISOファイルを接続して、コンソールで以下のように実行して完了です。 > software-packages stage --iso> software-packages install --staged

女神の慈悲

ヨドバシカメラから届きました。 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」9巻 安定したおもしろさ。新キャラも増えて楽しいです。そしてなつかしのファンクラブ、そんな存在もありましたね。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 shim-x64.x86_64 15-15.el8_2 このアップデートでgrub2とshimのアップデートで起動しなくなる問題が解決しました。

Nexus 7が売れました

PC

もう7年前に購入したNexus 7ですが、ここ数年は電源も入れずそのへんにほったらかしで、たまに電源入れるとアップデートやらで遅くて使い物にならない状況でした。 まあ、ようするに処分できるならば処分しようと、近所のハードオフに持って行ったところ500…

まだまだ様子見

PC

新しいRyzen 9 3900XTマシンでPrime95を実行すると数時間で落ちた件ですが、とりあえずD.O.C.P.で設定したDDR4-3200での運用をやめて、マザーボードデフォルトの2666で起動しなおして実行すると今度は24時間以上問題なく動作しました。マザーボードのBIOS設…