2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは一大事だよ

ヨドバシカメラから届きました。 羽海野チカ「3月のライオン」16巻 みなぎるマンガの力に圧倒されます。1ページ、1ページ。1コマ毎の完成度。そしてそれがつながって高みに達する。こんなすごいマンガが読める幸せよ。

10月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 10/8 茶んた「死亡フラグに気をつけろ!」1巻 10/8 永野護「ファイブスター物語」16巻 10/12 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」6巻 10/12 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん そのろく」 10/20 井上智徳「CANDY & CIGARETTE…

VMware vCenter Serverの7.0 Update 2dが出てた

PC

9月21日付けでVMware vCenter Serverの7.0 Update 2d、7.0.2.00500が公開されていました。リリースノートはこちらから。 権限昇格の脆弱性を含んだセキュリティ対応とのことで、早急に適用するのがよさそうです。 いつものようにISOファイルをvCenter Server…

アクセス数32万

ふと気づくと、昨日、ここのアクセス数が32万になっていました。 31万がおよそ40日前なので、ペース変わらずの感じです。

この世の国語

ヨドバシカメラから届きました 押切蓮介「ハイスコアガールDASH」2巻 舞台と登場人物がそろっておもしろくなってきましたよ。なるほどの展開です。今後にも期待。

やっぱ夢がありますよね

ヨドバシカメラから届きました。 谷川史子「はじめてのひと」6巻 読みすすめるこのリズムというかグルーブ。ほんとに心地よくすばらしい。他では体験できないマンガです。

つっこみワードがピカイチ

ヨドバシカメラから届きました。 服部昇大「邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 6」 この巻もおもしろいです。エヴァから大人の恋が発展したりと見どころも満載。最高ですね。

イタリアのおっちゃんがいい

アマゾンのprime videoで見ました。 「SPY/スパイ」 SPY/スパイ (字幕版) ローズ・バーン Amazon レビューの評価がよかったので鑑賞。最初から最後まで引っ張るうまさ。そしてそれぞれの小ネタがいいです。おもしろ映画でした。

VMware ESXi 7.0のUpdate 2dが出てた

PC

9月14日付けでVMware ESXi 7.0のUpdate 2dが公開されていました。リリースノートはこちらから。Dell EMCのPowerFlexストレージ使用時におけるPSOD発生不具合の対応が主みたいです。うちの環境は該当しないのですが、とりあえず当ててみました。 いつものよう…

あえての90年代ぽさ

ヨドバシカメラから届きました。 Perfume「ポリゴンウェイヴEP」 ポリゴンウェイヴ EP (初回限定盤A)(Blu-ray付)(特典:なし) アーティスト:Perfume Universal Music Amazon 実質3曲入りのEP版。ちょっと少ないですが、こういうメディアがものは今手に入れて…

ゆりかご

ヨドバシカメラから届いていました。 白井弓子「ウームズ クレイドル」上下巻 WOMBS以前のお話として、経緯が描かれます。物語の引きと迫力の展開。すばらしいSFマンガです。WOMBSを読んでてホントによかったと思える内容でした。

次の車は

ヨドバシカメラから届いていました。 楠みちはる「首都高SPL」7巻 車という存在を媒介としてひとつひとつのピースがつながり物語が動き出す。それぞれの登場人物はこういうつながりだったのかと自然に語られるこのスムーズさ。すごいマンガです。

鏡のバミリ

ヨドバシカメラから届きました。 川西ノブヒロ「黄泉比良坂レジレンス」2巻 あれ。なんか説明不足で戸惑います。自分の読み込みが足りないだけかもしれませんが。

記録が世界を形作る

ヨドバシカメラから届きました。 梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」20巻 皇帝陛下の正体と記録係との関わりが明らかになります。ぐいぐい引っ張る物語の強さ。そしてこの世界は観察者がいることによって確定されているのかもしれない。という量子力学の…

レンチと醤油

ヨドバシカメラから届きました。 熊倉献「ブランクスペース」2巻 ふたりの話から3人になり、そして新しい視点での物語もはじまります。常に予想を超える展開で、このなにげに巻き込まれていく感じ。すごいマンガになりそうですよ。

私自身はただの力

ヨドバシカメラから届きました。 九井諒子「ダンジョン飯」11巻 食事をするという根源について語られます。なるほど物語の主幹となる部分ですね。そしてクライマックス後のこの展開。どんな結末を迎えるのでしょうか。

悪役がいかにも田舎の小物

アマゾンのprime videoで見ました。 「バトルフロント」 バトルフロント(字幕版) ジェイソン・ステイサム Amazon ちょっと時間があり何も考えずに見られる映画ということでセール中のものから選択です。まあまあなんですが、脚本のちからが弱い感じですね。…

VMware ESXiの7.0 Update 2cが出てた

PC

いつものVMwareのパッチサイトにて、ESXiを選択すると先週末ぐらいから 注:2021 年 3 月以降のすべてのパッチについては、バージョン 7.0 を選択してください。例:2021 年 8 月 24 日にリリースされた 7.0 U2c は、7.0 バージョンを選択した後にダウンロー…

お茶にお土産

ヨドバシカメラから届きました。 松田奈緒子「重版出来!」17巻 ここにきて伯のこの成長。ラストいい方向に向かっているのかそれとも逆方向なのか。わからないですね。作者がデジタルに移行したとのことで、アナログ作業への描写も興味深いです。

THIS IS A PEN

ヨドバシカメラから届きました。 田岡りき「今日のさんぽんた」3巻 ピースがうまっていく感じではなくて、次第にりえ子とポン太の周辺に詳しくなっていくという嬉しさがありますね。それぞれのお話ももちろんおもいしろいです。

月刊天文の友

ヨドバシカメラから届きました。 竹本泉「部屋裏のバイテン」3巻 もう3巻。らしさ相変わらず。謎が謎のままでも、そこが味ですね。

圧倒的濃さ

ヨドバシカメラから届きました。 清野とおる「さよならキャンドル」1巻 最初、あれ新機軸かなと思わせておいて、いつもの赤羽シリーズを思わせるぶっとんだ内容になっています。今回ももちろんおもしろいですよ。

ケミカルプリンセス

ヨドバシカメラから届きました。 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」12巻 いろんなサブキャラが登場しつつ、おもしろいです。この水準を保つのはたいへんなはず。さすがですね。

アニメ化とな

ヨドバシカメラから届きました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」6巻 もう最初から最後まで張り詰めた緊張感。すごいマンガだと思います。なんかヤバそうな雰囲気でこの先どうなるか目が離せません。

モンの新作が出る噂

ヨドバシカメラから届きました。 酒井大輔「ゴリせん」1巻 Twitterで話題のマンガが連載化され単行本になりました。こうしてまとめて見れて嬉しい。そしておもしろさも変わらずあっていいですね。ゴリせんのいる学校は平和の一言につきます。

一時期問題なかったのですがOSのバージョンかアプリの問題か

Yahoo!カーナビがCarPlayで使用中、落ちる問題ですが、その後何回かアプリのバージョンアップがあって、1日使って落ちないことがありますが、落ちるときはもう全然復旧しない状況に変わりありません。 使っていてとりあえず見つけた回避方法ですが、まずCarP…

Kindleアプリ入れといてよかった

Twitterの方で知りまして、早速入手手配しました。 【お知らせ】Twitterで公開している「僕の心のヤバイやつ」ショート漫画や小ネタを集めた電子書籍をKindleインディーズで出しました。計284ページ、2冊とも無料です‍♀️ #僕ヤバ 僕の心のヤバイやつ ツイヤ…

第一の読者であり友達でライバル

ヨドバシカメラから届きました。 藤本タツキ「ルックバック」 Web掲載のときから話題になっていた短編が単行本になりました。これもひとつのマンガ道なんですが終盤に悲劇が訪れます。しかしそれでも前を向いて、作中繰り返し描かれる背中を見せて制作に向か…

祝大台

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」100巻 ここまで広げながら話を引っ張るさすがの力強さ。最終盤との新聞広告もありましたが、この先どうなるのか、作者の手のひらの上で待ちましょう。

とりあえず動作確認

PC

スマートプラグを導入して、第一の目的である外出先からLANのハブの電源入れ直しですが、導入当初にKasa Smartアプリを導入したiPhoneをWi-Fiじゃなくモバイル回線経由でできることを確認していました。 で今回、よそのWi-FiにつないだiPhoneからはどうだろ…