2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Z計画も関係するの

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」19巻 連邦側からの視点となります。どちらかというと巨悪として描かれてきたAEですが、その真意が語られられて、それぞれの正義がぶつかる構図となっています。この盛り上がる…

影の形に注目

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 石原まこちん「陰謀論THE 3名様Q」 3名様のテイストでCIAの平工作員がといったところです。ひねりがあったりしておもしろかったですよ。

ドラッグストア店長がリアル

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 きらたかし「没イチ」3巻 完結となります。それぞれの人生。それぞれの生き方とお別れ。そうなんだよなぁと思わせる内容でした。

この先があります

ヨドバシカメラから届きました。 水無月すう「プランダラ」20巻 もうこうなってくるとなんでもありなんです。次巻最終とのことで、どういう結末を迎えるのか。待ちましょう。

CIAはヒマなのか

アマゾンのprime video見ました。 「ジェイソン・ボーン」 ジェイソン・ボーン (字幕版) マット・デイモン Amazon それはもうヒットシリーズの続編で、さすがにお金がかかっていますよ。展開は一本道なんですが過去を明らかにするという点でも徐々に明かされ…

HDMI 2.1対応のケーブルを購入

最近うちのテレビでeARCが有効にできることを知って、なにも考えずに有効にしたせいかもしれませんけど、テレビを見ていて瞬間的に画面がブラックアウトすることがたまにあります。この症状は過去に経験したことがあって古いHDMIケーブルを新しくして解決し…

もやもやする展開

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 大今良時「不滅のあなたへ」17巻 なんかたいへんそうです。

じょうぶ

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」21巻 佳境。いよいよ大詰めを迎えています。クジラの子らはここをどう乗り越えるのか。心して待ちましょう。

SFしてないですね

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 吉本祐樹「攻殻機動隊THE HUMAN ALGORITHM」3巻 完結となります。もうちょっと深堀りした展開だとよかったんですけどね。なんか全体的に浅い感じがします。

primeお試し中に来たので見るしかないでしょ

アマゾンのprime videoで見ました。 「JUNK HEAD」 JUNK HEAD(字幕版) 堀貴秀 Amazon 公開前から話題になっていて、ぜひとも見たかった映画がprime videoに来ました。これだけの映像作品を作り上げる想像力と実行力。その世界観に圧倒されるのですが、それ…

ドラマの配役が気になる

ヨドバシカメラから届きました。 西村博之「カナカナ」3巻 今もっとも続きが楽しみなマンガが届きました。そして期待以上のおもしろさ。登場人物たちもそろってきて楽しさ倍増ですよ。

音でわかる

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」16巻 最終章とのこと。こわい展開になっていますが心して次巻を待ちましょう。

リモートがみそ

書店で買ってきていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」10巻 誘拐編。これまたすごい展開。改めましてだけどこれを作品にした人は天才だわ。そしてカタルシス満点のこのラスト。めちゃくちゃすごいですよ。

原題はデンマーク語で純真な心でとなります

アマゾンのprime videoで見ました。 「ヒットマン:インポッシブル」 ヒットマン:インポッシブル(字幕版) サボチ・チューローチ Amazon ヒットマンかどうかは置いといて、それぞれの生き方感じ方があるんだなと思わされた映画でした。

キオクシアとはいえMADE IN TAIWANですけど

PC

うちのRyzen 9 3900XTマシンのディスク環境を総入れ替えしました。 最初はデータ保存用の4TB HDDをSeagateの8TB HDDに交換するだけの予定でしたが、データの内訳を見るとMacのTime Machine用に使っている領域が多くをしめており、これを除いたデータファイル…

オリジナルは48年前

アマゾンのprime videoで見ました。 「デス・ウィッシュ」 デス・ウィッシュ(字幕版) ブルース・ウィリス Amazon 自分的にはチャールズ・ブロンソンの方で期待してたのですが、まあ普通の復讐ものでした。インターネット時代を取り入れた風にはなっているの…

Windows Serverバックアップ終了時にメール送信する

PC

Windows Serverバックアップが失敗したときにメールで通知がほしいな。と調べてみると、イベントビューアの特定のイベントをトリガーにしたタスクをタスクスケジューラに登録できることのこと。しかし最近のWindows Serverではタスクスケジューラでメール送…

心臓の奥からの声を聞く

ヨドバシカメラから届きました。 末次由紀「ちはやふる」48巻 いよいよ大詰め。この3年間、そして小学校からの思いがここに結ばれます。熱い展開に涙腺が弱くなってしまいますよ。次巻最終巻とのこと。心して待ちましょう。

なぜ人を操るのか

書店で買ってきていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」9巻 双子編完結。これまた驚かされました。そして大黒幕の存在をにおわせつつ次の事件へ。これまた大変そうです。

ウィンク100円

ヨドバシカメラから届きました。 押切蓮介「ジーニアース」1巻 新連載。おもしろいです。まだ序章ですがこの先にも期待ですね。

N2024のファームウェアバージョン6.3.3.9から直接最新版にできない

PC

デルのL3スイッチNetworking N2024のファームウェアアップデートでトラブルがありましたので報告です。 あまりこの手の機器のファームウェアは動作に問題がなければアップデートしないほうがいいのですが、リリースノートによるとOpenSSHのバージョンが上が…

配役で男女が入れ替わっていたらどのような展開になっていたのか

アマゾンのprime videoで見ました。 「エクス・マキナ」 エクス・マキナ (字幕版) ドーナル・グリーソン Amazon 前々から気になっていたのですがようやく見れました。アメリカの大金持ちってこういうことやってそうですよね。実際、宇宙にロケットを飛ばして…

vmon-cliの実行には環境変数VMWARE_DATA_DIRが必要

PC

vCenter Server Appliance 7.0でlogを保存しているディスク、/storage/logの容量不足で警告が出ています。 原因は以前からわかっていて、/storage/log/vmware/analytics/analytics-runtime.log.stderrファイルが数G以上の大きさに膨れ上がっており、調べてみ…

男運のない顔

ヨドバシカメラから届きました。 南勝久「ザ・ファブルThe second contact」2巻 笑わしにきてここまで笑ってしまうさすがのおもしろさ。そしてこのラストの展開。しびれますよ。ヨウコ姉さんはふられるフラグが立ってるけど幸せをつかめるのでしょうか。タコ…

VMware vSphere Replication 8.5.0.3が公開された

PC

2月1日付けでVMware vSphere Replicationの8.5.0.3が公開されていました。リリースノートはこちらから。 ISOファイルをVRAにマウントして、https://vra:5480/ にアクセス。ログイン後、更新のタブでCD-ROMがソースになっているのを確認して、インストールを…

フィクションだけどそれぞれの心のなかで生きている

アマゾンのprime videoで見ました。 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」 シン・エヴァンゲリオン劇場版 緒方恵美 Amazon それはもう大ヒットの完結編です。プライム会員になってようやく見れました。プライム会員になったのはこれが見たかった理由のひとつ…

子の心に対する気遣いが深い

書店で買ってきていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」8巻 小ネタといっていいかわかりませんが、各エピソードをはさんで主人公とライカの関係が広がって全体としての深みを増してます。春がくればどうなるのか。予告されていますがどうなる…

VMware ESXi 7.0 Update 3cとvCenter Server 7.0 Update 3cが公開されていた

PC

1月27日付けでVMware ESXi 7.0 Update 3cとvCenter Server 7.0 Update 3cが公開されていました。7u3、u3a、u3bの公開が停止されてから2ヶ月ぐらい空白期間があった感じです。リリースノートはこちらとこちらから。 今回はvCenter Serverのアップデートから実…