2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Promising有望な

アマゾンのprime videoで見ました。 「プロミシング・ヤング・ウーマン」 プロミシング・ヤング・ウーマン(字幕版) キャリー・マリガン Amazon これは特になんの知識なく見てほしい。自分もそうだったのですが、なんか話題になってるな程度の感じで見始め…

これって恋

ヨドバシカメラから届きました。 松本次郎「beautiful place」1巻 ネット連載の作品でこうやって本にして手元で読めるのはたいへんありがたいです。刺さる人には刺さる内容となっています。この作者特有のヒリヒリする内容ですが緩急がうまくてどんどん引き…

みんな仕事だからと言う

アマゾンのprime videoで見ました。 「Man On Fire」 Man On Fire (字幕版) Amazon 悲しい結末となりますが、これはいい映画。アクションだけでなく主人公の心情の変化などうまく描かれた作品でした。

妹どうやって戻ってきた

ヨドバシカメラから届いていました。 横山了一「戦国コミケ」5巻 第1部完となります。こうやってちゃんと終りを迎えられてよかったです。

両親の馴れ初めが話どおりなら

ヨドバシカメラから届きました。 桑田乃梨子「ざんねん!ねこ旅館」2巻 通常モードの日々となっています。嵐の前の静けさのような気がして読んでいて急に終わりそうでビクビクものなんですけど、なにもなく次巻に続きました。

最近話題のあの怪獣映画はどうなるのか今から楽しみ

ヨドバシカメラから届きました。 服部昇大「邦キチ!映子さん Season7」 おもしろいです。表情の表現とか導入までの流れとか、さらにみがきがかかっていいですね。今後にも期待です。

PowerVault ME4のWebコンソールに自己署名証明書を導入

PC

うちのデルPowerVault ME4シリーズへのWebコンソールアクセスでHTTPS接続を自己証明書でできるようにしましたが、他のと違ってたいへんでした。 もとのマニュアルはこちらになります。もう少し詳しく説明した文章はこちら。一見、証明書ファイルをcert-file…

デルのセキュアコネクトゲートウェイに自己署名証明書を導入する

PC

デルのセキュアコネクトゲートウェイ、バージョン5.10のWebコンソールへの接続に、自己証明書を使ったTLS接続を許可する方法ですが、SCGにはCSRを作成するインターフェイスはないようです。ということでCSRの準備は他のマシンで行う必要があります。 easy-rs…

iDRAC 9に自己署名証明書を導入する

PC

デルのサーバーのiDRAC 9へのHTTPS接続を自己証明書を使ったTLS接続に変更する方法ですが、iDRAC設定のWeb Server、SSL/TLS証明書要求からCSRの生成。この作成したCSRを社内CAで署名して、そのファイルを署名済み証明書のアップロードからアップロードして完…

大地震の擬音がすごくリアル

ヨドバシカメラから届きました。 石黒正数「天国大魔境」7巻 おお。並行してると思っていた時間が過去でした。これは最初から読み返したくなります。それでいろいろとつながりが出てくるんですね。

これを描くことでなにかこの先のフックになるのだろうか

ヨドバシカメラから届きました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイ来る。」11巻 ふつうのマンガになってしまったなぁというのが感想です。

VMware vSphere Essentials Plus関連のHTTPSで自己証明書を使うようにする

PC

社内にルートCAを構築して作成した自己証明書を使ってVMware関連のHTTPSサービスに接続する方法です。 vCenter Server Appliance まずはvCenter Server Applianceへの自己証明書を使ったTLS接続を許可する方法ですがVCSAの管理、証明書、証明書の管理ページ …

装丁だけ見ても購入してよかった本

ヨドバシカメラから届きました。 犬のかがやき「犬のかがやき日記」 話題のTwitter連載マンガが本になりました。うれしく購入です。こうやってまとめて読めていいですね。おもしろいです。 人類の生きる意味。神という存在。地球、宇宙まで思いをはせます。…

いろんなプロアーティスト

ヨドバシカメラから届いていました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」6巻 こうやって日常でネタを提供してくれるおもしろさ。本人にとってはハラハラかもしれませんが。さすがです。 そしてこちらのYouTubeチャンネルにも期待ですよ。 www.youtube.com

Ubuntu 20.04のapache2で証明書を要求してHTTPSを有効にする

Ubuntu 20.04、apache2でのhttps有効化方法です。 まずは公開証明書をシステムの証明書ストアへ導入します。CA構築のときにお世話になったDigitalOceanのページを参考に、CAマシンのca.crtファイルをapacheマシンの/usr/local/share/ca-certificatesディレク…

iPhone SE第3世代を早速購入

うちのスマホは4年半前に購入したiPhone 8 Plusで問題なく使えているものの、バッテリーとか不安な要素も出てきました。とくにYhaooカーナビをCarPlayで使っていると結構熱をもってて、落ちたりするのはひょっとしてiPhoneの能力不足なのかもと思うところも…

IISで証明書を要求してUbuntuのCAで署名

PC

Ubuntuにeasy-rsaを使ってCAを構築して自己証明書を作成するWindows IIS編です。IISでの証明書要求の作成と署名した証明書の取り込み、HTTPSの有効化は調べるとたくさんあるのでそれほど難しいものではないです。 WindowsサーバーのIISでは、IISマネージャー…

北瀬市立藤ヶ崎中学校

ヨドバシカメラから届きました。 柳本光晴「龍と苺」7巻 とにかく最高の展開。一般的にはフリと裏切りなんですが、こうもスカッと決まると気持ちいいです。学校の状況も変化が出て楽しみが増えてきました。傑作ですよ。

自己証明書作成のためUbuntuにeasy-rsaを使って認証局を構築する

社内PCでMicrosoft Edgeを使いはじめて困ったのが file:// URLに対応していないことでした。これはIEモードにすることで回避していましたが、最近になってEdgeのバージョン95からIntranetFileLinksEnabledのグループポリシー、Microsoft Edgeからのイントラ…

佐塔はな

ヨドバシカメラから届いていました。 竹本泉「部屋裏のバイテン」4巻 完結となります。そうこれが竹本ワールドですよね。おもしろかったですよ。

そんな昔じゃないように思うけどこうやって見ると結構な時代を感じる

アマゾンのprime videoで見ました。 「キラー・エリート」 キラー・エリート (字幕版) ジェイソン・ステイサム Amazon 80年代ということでおっさんたちがタバコをガンガン吸う映画になっています。展開も黒幕をにおわせつつもあるのですが、そのあたりは引き…

新しい中にも

アマゾンから届きました。 中村佳穂「AINOU」 AINOU アーティスト:中村佳穂 SPACE SHOWER MUSIC Amazon ラジオで聞いて、これはと思い2018年のアルバムを購入です。 音楽というジャンルで新しいところを開拓しています。個人的な録音を聞いているような中、…

目覚ましの電池9年周期説

ヨドバシカメラから届いていました。 田岡りき「今日のさんぽんた」4巻 この巻もおもしろいです。みっちゃん初登場じゃないですかね。

続きが気になる

ヨドバシカメラから届きました。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」16巻 宝石のあれこれがありつつ、ストーリーも緊張感を持って進んでいます。さすがのうまさ。この先も読者をどう喜ばせてくれるのか期待しましょう。

YahooカーナビとFH-9400DVSのCarPlayの相性が悪いのかも

Yahoo!カーナビを久しぶりにパイオニアFH-9400DVSのCarPlayで使ったのですがダメダメです。 1時間ぐらい使っているとハングして位置情報の更新や道案内が止まります。CarPlay上でいったん閉じて、再度開くと起動時に落ちるのを繰り返して、2度と起動できなく…

VMware Fusion 12.2.3が公開されていた

PC

VMware Fusionの12.2.3が公開されていました。リリースノートはこちらから。 メニューの更新の確認から更新を実行して完了です。Windowsの仮想マシンへのVMware Toolsの再インストールは必要ないみたいです。

だつえば奪衣婆

ヨドバシカメラから届きました。 衿沢世衣子「光の箱」2巻 すごい。どれもおもしろさに満ちている。さすがのセンスが光る作品です。個人的に好きなのはネコの話ですかね。そしてラストのこの展開。すごく気になります。続きを待ちましょう。

アルコールに弱い

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「フルカラー版 人形の国」3巻 こうやって読み直して、改めての発見とか気づきがあっていいですね。

ふしぎ

ヨドバシカメラから届きました。 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」13巻 この巻もおもしろいです。パターンを感じさせない。さすがのうまさ。

なんか切ない

アマゾンのprime videoで見ました。 「ザ・ループ TALES FROM THE LOOP」 www.amazon.co.jp あのシモン・ストーレンハーグのイラストが元でドラマ化されたのは聞いていて、プライム会員になってようやく視聴できました。 エンタメに振ってないSFテイストの人…