iPhone SE第3世代を早速購入

f:id:b3g:20220318223441j:plain

 うちのスマホ4年半前に購入したiPhone 8 Plusで問題なく使えているものの、バッテリーとか不安な要素も出てきました。とくにYhaooカーナビをCarPlayで使っていると結構熱をもってて、落ちたりするのはひょっとしてiPhoneの能力不足なのかもと思うところもありました。
 iPhone 8を購入したときは車内でカーナビでもとの目的で、大きな画面のものを選択したのですが、現在は車載ディスプレイにCarPlayで接続するので、大きな画面は必要ありません。ということで小さくてとにかく価格が安いiPhoneということでSEを候補にしてたところ、この3月に新しい第3世代のSEが発表されそうとの情報を得て待っていました。予約開始の翌日にAppleのサイトで購入して発売日の今日、3月18日に届きました。
 iPhoneの機種変更は初めてですが、特に問題なく新旧両方を隣に置いて同期の手続きが済めば20分ぐらいで環境が移行されました。あとはSIMカードを入れ替えたり、GoogleアプリやAuthyなどの2段階認証アプリの再ログイン。銀行のワンタイムパスワードアプリなど、アプリの再設定のほうが手間と時間がかかっった感じですが問題なく移行完了です。
 普通に使っているぶんにはiPhone 8 Plusも最新のiPhone SEも体感できるほどの速度差はないですね。
 そうそう本体を保護するガラスフィルムとケースもあらかじめ購入しておきました。SE2用に開発されたものですが、はやくもSE3に対応とのことで、実際なんの問題もなく装着できました。

追記

 購入後2週間以上もたって外出先でモバイル通信できないことに気づきました。なんかYahoo!カーナビが道をそれても案内のリルートしないなと不思議に思ってよくよく見たらモバイル通信できていません。
 APNの設定を改めてする必要がありました。うちに帰ってWi-Fi接続下でMVNOのサポートサイトからAPNをダウンロードして導入でモバイル通信できました。
 iPhone SE3にSIMを入れ替えたときは電話をかけて通信可能だったのでそれだけで接続できているものと思い込んでいました。
 モバイル通信にはAPNの導入が必要。iPhoneのデータ移行では自動で導入されない。と今後のために記録しておきます。