2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次はオマエダ

ヨドバシカメラから届きました。 kashmir「ぱらのま」5巻 どの話題も楽しく読めました。なんかこういう鉄道体験って一部の人々のものかと思っていましたけど、時代が追いついたのかあたりまえの楽しみ方になっているような気がします。

表情が描かれた2人

ヨドバシカメラから届きました。 野村宗弘「うきわ、と風鈴。-友達以上、不倫未満-」3巻 完結です。夏が終わって風鈴もしまわれて、思いも心の奥へ。いい終わり方でした。

唯一の欠点は日本語題でシリーズ何番目かわからないところ

アマゾンのprime videoで見ました。 「ワイルド・スピード MAX」 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 「ワイルド・スピード EURO MISSION」 ワイルド・スピード MAX (字幕版) ヴィン・ディーゼル Amazon ワイルド・スピード MEGA MAX (字幕版) ヴィン・ディー…

のちの巨匠である

アマゾンのprime videoで見ました。 「サマーフィルムにのって」 サマーフィルムにのって 伊藤万理華 Amazon 昨年の話題作がprimeに来たので待ってましたと鑑賞です。のっけからこれはいいぞ思わせる展開と登場人物たち。高校生の好きなものとものづくりを応…

smartdからエラーログが増えたとのメッセージ

うちのUbuntu 20.04マシンでNVMe SSDの情報が知りたくてsmartmontoolsをインストールしたのですが、再起動時smartd daemonから Device: /dev/nvme0, number of Error Log entries increased from 36 to 39 という具合のエラーがメールで知らされるようになり…

パタンって

ヨドバシカメラから届きました。 遠藤淑子「なごみクラブ」12巻 完結となります。この巻も変わらずいいあんばい。ラストも変わらずで、どこかでこの店が開店し続けているんだろうなと思わせる終わり方でした。おつかれさまです。

vSphere Replicationの8.5.0.4が出てた

PC

5月19日付けでvSphere Replicationの8.5.0.4が公開されていました。リリースノートはこちらから。 アップグレードはいつものようにダウンロードしたISOファイルをマウントしてから https://vra:5480 に接続して、更新の設定をCD-ROMにしてインストールして、…

途中で見るのをあきらめそうになった

アマゾンのprime videoで見ました。 「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> 神谷明 Amazon 視聴に耐えない映画。久しぶりにつまんないと思える作品でした。リアルタイムに見ていた層…

引きが小さい

書店で購入です 真造圭伍「ひらやすみ」1、2、3巻 昔役者をやっていた主人公。芸術系大学生とその同級生。タワマン住まいの不動産店員と小説家。なんか起こりそう起こらないというのはねらってやってるんでしょうね。日常を描いてそれでよしとしている感じで…

これで良しとするのか

アマゾンのprime videoで見ました。 「奥様は、取り扱い注意」 奥様は、取り扱い注意 綾瀬はるか Amazon ドラマの方はまったく見てなくてprime videoのランキング上位だったので見てみました。記憶を取り戻した時期など、思い返せばそうだったんだと気づく点…

いい脚本

アマゾンのprime videoで見ました。 「ラン・オールナイト」 ラン・オールナイト(字幕版) リーアム・ニーソン Amazon 組織のヒットマンとして齢をとった男を演じるニールセンのアクションもの。主人公が強すぎます。まあ展開の引きもあり合格点ですけど

ツイてないのは大学生も

アマゾンのprime videoで見ました。 「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」 タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(字幕版) タイラー・ラビーン Amazon ホラーのパロディものになりますでしょうか。楽しく見られます。良作でした。

マッスルすごろく

ヨドバシカメラから届きました。 酒井大輔「ゴリせん -パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師-」3巻 ホラーからバトルものまで広範囲にフラグをへし折ってくれます。この巻も楽しませてくれました。

どこにストーリーの着地点があるのか混沌

アマゾンのprime videoで見ました。 「ターミネーター4」 「ターミネーター:新起動ジェニシス」 ターミネーター4 (字幕版) [4K Ultra HD] Amazon ターミネーター:新起動/ジェニシス (字幕版) アーノルド・シュワルツェネッガー Amazon 3以降、見てなかった…

ツンドラな彼女

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」17巻 いよいよクライマックス。この巻ではまだ決着つきませんがもりあがってきました。次巻も楽しみです。

VMware vCenter Server 7.0 Update 3eが公開されていた

PC

12日付けでVMware vCenter Server 7.0のUpdate 3eが公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにISOファイルを仮想マシンに接続してコンソールで Command> software-packages stage --isoCommand> software-packages install --staged …

アパートのキッズたち最悪だな

アマゾンのprime videoで見ました。 「デッドマン・ダウン」 デッドマン・ダウン(字幕版) コリン・ファレル Amazon ハードな復讐劇ですが、向かいのアパートに住む女性が関係してきて。というストーリーになっています。まあまあ引きもあって楽しめたのです…

Ryzen 7 5800Xを購入

PC

そろそろAMDの次のCPUの声が聞こえてきて、次世代からソケットが変わるのは決定事項なので今使っているAM4ソケットのアップグレードも終わりとなります。その前に現状のZen2世代の3700Xを交換すべきか最近考えていました。 うちのRyzne 7 3700Xは3年弱前に導…

インスタポンプフューリー推し

ヨドバシカメラから届きました。 とよ田みのる「これ描いて死ね」1巻 これもひとつのマンガ道。作者からマンガを描く人々へのラブレターとなっています。登場人物が出揃ったところですがそのバックグランドが、とくに先生の謎が不明で、このへんはこれから徐…

民警におごってもらうほど

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」6巻 この巻もハズレ無し。ますますおもしろさにみがきがかかっています。どの話も楽しませてくれますね。ホントおすすめ。

トヨタプラドの活躍

アマゾンのprime videoで見ました。 「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(字幕版) ダニエル・クレイグ Amazon ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドがラストととなる作品がprimeにきたので早速鑑賞です。2時間半をこえます…

もう物質とかでなく

アマゾンのprime videoで見ました。 「機動戦士ガンダムNT」 機動戦士ガンダムNT 榎木淳弥 Amazon この雰囲気はまさに宇宙世紀のガンダム映画です。そうそうって感じ。悲劇なんですが繰り返し語られる過去のセリフが効果的に物語を描きます。しかしニュータ…

やっぱりくるま

アマゾンのprime videoで見ました。 「僕を育ててくれたテンダー・バー」 僕を育ててくれたテンダー・バー ベン・アフレック Amazon ひとりの男性の成長物語。脇がなかなかいい味出していますがストーリー的には普通な感じでしたね。それぞれの俳優さんの演…

休み最終日

アマゾンのprime videoで見ました。 「トップガン」 トップガン (字幕版) トム・クルーズ Amazon なんか見たことあるような気もするのですが全然覚えておらず、続編が近日公開とのことで改めて鑑賞です。こうやって今見ると以降の作品に与えた影響の大きさが…

休み8日目

アマゾンのprime videoで見ました。 「ハミングバード」 ハミングバード(字幕版) ジェイソン・ステイサム Amazon いつものジェイソン・ステイサム映画とは異なり重い内容となっています。戦争と街の裏側。そこでなんとかしようとしている人を描いた佳作で…

休み7日目

ヨドバシカメラから届きました。 南勝久「ザ・ファブル The second contact」3巻 じわじわと迫りくる緊張感の中、緩和がうまい。みんな幸せなエンドを迎えられたらいいんですけどね。そしてこのカバー絵よ。完全に笑わせにきてます。

休み6日目

アマゾンのprime video見ました。 「ギャングバスターズ」 ギャングバスターズ (字幕版) ビリー・ボブ・ソーントン Amazon 粗さはあるものの結構いい映画でした。次々と出てくる追手のキャラがそれぞれいい味でこれぐらい振り切ってくれると楽しいです。スト…

休み5日目

アマゾンのprime videoで見ました。 「Hanna」 Hanna (字幕版) Saoirse Ronan Amazon おすすめされて見ました。レビューはあんまりよくない意見が並んでいるのですが、人や文明に接触してこなかった少女の旅立ちと出会いの物語として楽しめました。なんかカ…

休み4日目

アマゾンのprime videoで見ました。 「ある殺し屋 KILLER FRANK」 ある殺し屋 KILLER FRANK(字幕版) ウィリアム・フォーサイス Amazon これもおすすめされて見ました。殺し屋じゃなく強盗を仕事にしている人なんですが、そこは置いといて。まずは配役が渋…

休み3日目

ヨドバシカメラから届きました。 川原泉、福田素子「デジタル原始人川原泉」 作者の作画環境をPCに移行するお話なんですが、マンガとしては実録ものとしてもおもしろさが小さいです。 しかし別の面から見て、完全なる初心者に環境を整えたとしても使いこなせ…