スカパーのJ-WAVEラジオ終了

 今日、久しぶりにスカパー!J-WAVEのラジオを聴こうとしたらチャンネルがなくなっているではないですか。先月のスカイパーフェクTV!ガイドを見ると9月30日で放送終了とのこと。こんなにもひっそりと勝手に終わってしまうものなんですか。実はスカパー!を見るきっかけになったのが、J-WAVEをうちで聴ける方法はあるのか調べて、スカパー!なら聴けるというのを知ってからなのです。そんなにいつも聴いていたわけではないけどこれは寂しいですね。
 調べてみると有線ブロードネットワークスがやっているデジタルCSに移ったようです。どうやら有線放送の衛星版のようで、加入料、月使用料ともに結構な値段です。これだけのために加入するのもねぇ。