スカパーのHDDレコーダー

 先週、スカイパーフェクTV!よりいつもの毎月の冊子が送られてきて、これに入っていたチラシによると10月からスカパーチューナー内蔵HDDレコーダーをレンタルするとか。160GB HDDでDVDは付いていません。調べてみたらソニー製のようで、自動録画みたいなスゴ録みたいなこともできてどんどん録って見たら消すという用途に向いていると思います。
 これは結構いいですね。もしこれからスカパーを導入するなら1台目には十分だと思います。ただ、うちにはすでにHDDレコーダーのRD-XS53がありますので追加で導入するほどでもないかなぁと。またレンタル料が月945円というのもちょっと高い。年間11,340円は微妙な感じがします。今あるチューナーをこれに交換すると初期費用が10,500円かかるのと併せると、ちょっととりすぎじゃないのかと思いますね。