スカパーの解約

 テレビを処分したのでスカパーも解約しました。
 スカパーより毎月送られてくる冊子に付いている住所を書いた紙に連絡先とお客様番号がありますので、これを参考にまずは0570-039-888へかけてみます。が、今使っている電話では使えないとのアナウンスが。そうそう、ひかり電話などのIP電話では0570はダメなのでした。ということで045-287-7777へ。自動アナウンスを乗り越えて、割とすぐにオペレーターにつながりました。テレビを処分したので解約したいと言うと、案内したいことがあるので、こちらからかけ直しますとのこと。これは当方の電話代がかからないのでありがたいです。まあ、スカパー側にとってはなりすましの防止の意味もあるのでしょう。
 で、かかってきて休止ではどうかなどなど言われましたが、当分テレビを購入する予定はないので解約します。とのことで最終的には、スカパーより往復ハガキが送られてきて、これに記入投函して解約となるそうです。で、解約は今月末になるとのこと。テレビが壊れたのは先月なので今月は全くスカパーを見ていないのですが、まあしょうがないです。向こうにはそんなことを証明できるすべがありませんしね。
 加入したのは2004年3月で、結局4年弱の契約期間でした。