休み4日目

b3g2006-05-02
 実家のビデオの調子が悪い件で、今日、これに代わるDVD & HDDレコーダーを買ってきました。パイオニアのDVR-540Hです。
 昨日、書いたように安い3万円台のを、と考えていて近所のヤマダ電機で43,600円の20%ポイントで実質34,880円。この4月に出た新製品にしてはかなり安かったのでこれにしました。店頭ランキングでは東芝の機種に次いで2位でしたね。去年はふるわなかったパイオニアがおしているのでしょうか。
 早速、今までのビデオデッキと交換。VHSが見たければ他の部屋にあるデッキを使うという方向で。うちはケーブルテレビですからUHFのチャンネル設定に癖があるもののその他は普通にいけます。番組表の取得は夜中の予定で実際使えるようになるのは明日以降となりました。
 ちょっと触ってみての感想は、DVDレコーダーというと難しい家電の代表格でしたが、ずいぶんわかりやすくなっているということ。DVDへの記録とか編集はまだまだ難しいかなぁと思うものの、接続してHDDに録画するまでのことならビデオデッキより簡単ではないでしょうか。ひとつ難があるとすれば、リモコンと画面表示の字が小さいこと。簡単さが売りのシンプルリモコンと名付けているのですから、もうちょっとリモコンの字を大きくして欲しいところです。あと画面表示の字もスキップ時間の表示とかスペースがいっぱいあるのに小さい場合があり、あまり年寄りが使うのを考慮していないなと思いました。