休み3日目

 実家のビデオデッキが壊れました。再生できることはできるのですがかなり画質があれています。トラッキングがおかしくなっている感じ。もともと2万円弱で5年以上前に買ったやつなので修理はせずに買い換えかな。と思っています。
 フツーにVHSデッキを1万円台で買ってもいいのですが、今日日カセットもないだろう。HDDタイプの方が主流だよね。ってことをまず考えました。しかしアナログ放送が終わる2011年7月まであと5年。それ以降というかそれ以前までに実家の受信環境がデジタル化する可能性を考慮するとデジタル地上波対応もありかなぁと思うのですが、そうなると値段がかなり高くなります。
 いろいろ考えた結果、今のところは5年限定で3万円台のアナログのみ対応DVD & HDDレコーダーを買って、将来、デジタル対応機でも十分価格が落ちてから買い換え。その方がトータルで安くなるのではないかなんて考えています。今10万円のデッキを買うよりもこの5年で4万円のデッキを2回買った方が安上がりっていうような希望的観測で。
 いまのデジタル放送のコピーワンスどうするとか次世代DVD規格とかHDMIの行方とかまだまだ不安定要因もありますしね。