支払いはボーナスで

 実は先月末に引っ越しまして、それを機に家電をまとめて購入しました。まずはテレビです。
 テレビをやめて5年ちょっと。ないままでもいいのですがせっかく広い部屋になったので映画見るのに大きい画面で見たいというのがあって予算20万円台前半でと考えて東芝REGZA 55Z7東芝 55V型 液晶 テレビ 55Z7 フルハイビジョン   2012にしました。そこそこ上位機種で機能がつまってて価格も21万円と55型にしては高くなく、これに決定です。
 タイムシフトとかあるのですがUSB HDDをつなげていないので今は画像を映すのみの役割になっています。まあ全チャンネル録画とかはそれほど必要性感じませんし。
 特に問題なく使っていると言いたいのですが、YouTubeの閲覧がダメです。チャンネルとかの一覧表示でスクロールしているとかなりの頻度で電源が落ちるというか再起動します。まったく使い物にならない感じ。この品質で出荷してはダメでしょ。ハードの優秀さは認めますけどソフトはまだまだですね。
 次にブルーレイディスクレコーダーとしてソニーBDZ-EW1000SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 1TB BDZ-EW1000を購入しました。Blu-rayが再生できて、ついでに録画もできればと考えて、HDD容量は1TBあれば十分。チューナーも2番組同時録画できればいいだろう。将来、必要になったらテレビの方でも録画できるし。とこれにしました。49000円でした。
 テレビが東芝なのにレコーダーをソニーにした理由ですが、録画機はレスポンスが大事。PlayStation 3クロスメディアバーの操作性の快適さを知っていましたので、それほどでもなくても近い感じとのことでソニーのBDZにしました。実際に操作してそこそこレスポンスもよく、これでよかったと思います。録画予約もやりやすいですし操作のもたつきもなく不満点はないです。
 そしてホームシアターシステムとしてヤマハYSP-4300ヤマハ 7.1ch YSPシリーズ デジタル・サウンド・プロジェクター ブラック YSP-4300(B)を購入。133800円でした。
 映画などの音をもっとよくしたいという理由で実家用にパイオニアのHTP-SB550を購入したのですが本命はこちらのYSP-4300です。もともとYSP-4300がいいなぁと思って調べ始めたホームシアターシステムで、HTP-SB550が値段的にもお手頃で試しに実家で使ってみようと購入したのでした。これで外付けスピーカーの有効性は確認できたので、いよいよYSP-4300にしました。まあフロントスピーカーのみですのでサラウンドは限定的ですが音質はいいと思います。FM放送やiPodが接続できて聴けたりするのも思いのほか活用できています。
 と、他にも同時に購入したものがあるのですが、それらについては後ほどということで。