ミニのサイト

 最近、ミニって結構見かけるようになったなぁ。ああいう車もおもしろうそう。いったいどのぐらいするのだろう。とMINI.jpへ行ってみました。値段がわかりにくい点とFirefoxではちょっとおかしい作りにはちょっとがっかりさせられましたが、Flashの使い方がおもしろくて、ついついあちこち見て回りました。例えば、機能紹介を示すアイコンでダミーのものがあって、マウスを近づけると逃げたり、逆に追いかけられたりするヤツとか、トルクと馬力曲線がアクセルボタンでアニメーションして、その時に画面が揺れるとか。こういう嫌みにならない遊び心はさすがにうまいなぁ。と思います。英語のページを見ても同じような内容だったので、本家のを日本語化したんでしょう。
 以前に書きましたが、この辺のFlashを使うときのさじ加減というか、閲覧しに来た人が何を求めているのか、いまいちわかってないのが日本の車メーカーですね。こういう所の差が、まだまだだなぁ。と感じましたね。
 ちなみにミニは200万から300万円台ぐらいのようです。やっぱし外車。けっこうします。