ジムニーインタークーラーホースの交換

 臨時収入がありまして前から気になっていたジムニーインタークーラーホースを交換してみました。ターボで空気を送るのに現状のゴムホースは強度が弱いので圧を逃しているとのこと。こちらの動画が詳しい感じですかね。この損失を抑えればターボがより効くようになるんでしょう。
 ホースの強化方法ですがお手軽に多数のインシュロックや針金で締め付ける方法や、ホース自体を金属パイプにして接続部を振動吸収のゴムにするものインテークパイプ  ジムニー JB23  4?10型 アルミ研磨仕上げ、多層のシリコンゴムホースにするもの JB23 ジムニー 4型-10型 シリコン ターボホース キット インテーク ブルー まで結構種類があります。強化であれば金属にするのがいいのでしょうが、現状ゴムとなっているところを金属にすると接続がゴムとは言え何かしらの影響がありそう。ならば多層シリコンゴムのホースに交換するのがよさそうです。価格も3000円台からいろいろありまして今回はモンスタースポーツのシリコンインタークーラーホースセット231500-5240Mとしました。アマゾンで17300円弱でした。MONSTER SPORT シリコンインタークーラーホースセット ジムニー[JB23W/4型~]用 231500-5240M
 ゴムホースに17000円は高いと思いますがモンスタースポーツはサスペンションがよかったので信頼しています。あと固定用のホースバンドが付いてくるのが決め手となりました。
 交換は自分でしました。以前点火プラグを交換してインタークーラーの取り外しは経験済みなのでスムーズにいきました。1点気をつけるならば取付時にホースバンドの向き、というかバンドの締め付けボルトの向きが上か下になるのかありますので考えた上で通しておく必要がありますね。自分はなにも考えずにホースを設置して締め付け時にボルトの向きに気づいてホースをいったん外しました。作業時間は30分ちょっとですかね。それほど難しい内容ではないです。
 交換後その辺の走ってみましたが、まあ予想通り大きな変化はないです。加速時にちょっと力がキープされるかなと思いますが慣れればすぐにわからなくなるでしょう。数値的に効果があるのかもしれませんが体感ではほとんど無いと言ってもいいと思います。まあエンジンルームの見た目がだいぶ変わりますのでそこが一番の利点かもしれません。
 しかしこれに17000円は高い。正味1万円ぐらいはブランド料なような気がします。

8/12追記

 インタークーラーホースを交換して初めて高速道路を運転しまして気づいたことがありました。なんだか車が軽くなったような気がします。90km/hから100km/hぐらいで運転していて今までより楽に走れます。トルクではなくて馬力がちょっとアップしたような感じ。ホースの強化でターボがよく効くようになったのでしょうか。
 すぐに慣れて差がわからなくなるかもしれませんがホース交換は3000後半から4000rpm以上の高回転域で効果がありました。ブランド料1万円としてましたが、エンジンを回す使い方で効果ありなのでぼったくりの商品ではないです。訂正しておきます。
 ただターボがより効いてどんどん燃やすためなのか燃費は悪くなっているような気がします。次の給油で計算しないとわかりませんがメータの減りがいつもより激しいような。