今日は雷雨でした

 最近のガソリン高騰をうけてハイブリッド車が売り上げを伸ばしているとの報道をちらほら聞きます。
 しかし自分としてはもっと日本の市場にディーゼル車が出てくればいいのにと思っています。これもちらほら聞くことですが、ヨーロッパではディーゼル車は環境に優しいとしてかなり普及していて、ベンツが日本にディーゼル車を投入するとか。確かに日本メーカーの車でもヨーロッパ向けだけにディーゼルエンジンのがあったりします。ならば、なぜそれを日本で売らないのかと。これだけガソリンが高いと結構売れると思うんですけどね。なんとなく今更ディーゼルよりもハイブリッドの方を売ってやろうというメーカーの思惑が見えるというか、下手するとガソリン車の方の売り上げも減るんじゃないか。って考えているのかもしれません。
 フィット・ディーゼルとか出せば結構売れるんじゃないかなぁと思うんですが。