たしか高級酒より高いインク

 自分は家で印刷しない主義ですのでプリンターを持っていないのですが、DVDを焼くようになってDVDメディアのレーベル面に印刷できるのもいいな。と考えるようになってきました。できあがったDVD-Rの見た目にはこだわらない方ですが、きれいに印刷できればそれに超したことはありません。
 最近のインクジェット方式のプリンターはこのCD/DVDへの印刷機能も売りなようです。調べてみますとこの辺のプリンターは2万円を切るぐらいで十分な性能をもっているんですね。キヤノンPIXUS iP4200がCD/DVDレーベル印刷機能を持つものでは一番安いようです。アマゾンで12,800円ですね。
 ネットであちこち見ていて興味深かったのが、この機種をCD/DVDレーベル印刷がしたい、との理由で購入されている方が多かったことです。自分と同じように考えている人がたくさんいるというか、この辺の需要に応えてこの値段で製品化したキヤノンのしたたかさを感じました。家庭用のプリンターといえば、まずは年賀状。次にデジカメのプリント。というのが大きな目的かと思いますが、CD/DVDのレーベルを印刷する。というのも結構ありになっているのでしょうか。
 で、買うかどうかはまだ決めていません。本体の値段は車のガソリンを2回満タンにするのと同じぐらいと考えると安い。と思いますが、5本あるインクカートリッジを3回交換すれば本体と同じ値段。というのは、本体ではなくインクで商売しているプリンタメーカと言われているだけあって、すごいなぁ。戦略にまんまとはめられている。と思うわけです。