12年前のメール

 先日、もっとも古いメールの日付について書きましたが、その前にやっていたNIFTY SERVEのログから一番最初にもらったメールを見つけました。

1 中村 明 SBI00116 94/06/12 07:47
題名:ようこそ NIFTY-Serveへ.....

××××××××様、NIFTY-Serve へ、ようこそ・・・

ご入会。有り難うございます。
 NIFTY-Serve の関係者一同、心から歓迎申し上げます。
 NIFTY-Serve のお使い心地は、いかがですか。
 何かご不審な点があれば、ご遠慮なく、お問い合わせ下さい。
 なお、NIFTY-Serve では、初心者の方のために、「ビギナーズコーナー」を
 用意しております。
 >印の後に、GO BEGIN と入れて頂きますと、このコーナーへ
ご案内致します。NIFTY-Serve のアクセスの練習、ご質問等、
お気軽にご利用頂きたいと思います。
          6月12日  ニフティ株式会社  中村 明(SBI00116)

と、当時ニフティの社長だった中村さんから入会者全員へ送られたメールですね。このころは9600bpsのモデムで…。と昔話になってしまいますのでこの辺でやめときましょう。この2年後にニフティをやめてインターネット接続サービスの方に移っていますから、今思えばパソコン通信をやっていたのは結構、短い期間でした。
 でも古いログでも残っているものです。最近は携帯電話のメールが人生初メール。という方も多いと思いますが、こういった場合、10年以上経てばまず手元にないですよね。それがいいか悪いかとはどっちでもいいとして、たまに昔のメールを見てみるのも楽しいもんです。