休み7日目

 Google Analyticsを見ていたらこのページを訪れる方でリファラime.nuのものがここ最近あることに気づきました。11月の中頃からですが。うわぁ。きたか。とうとう2chにこの日記が記される時が。こうやってネットに書きさらしているのだから、どんなリンクを張られようと仕方ないですが、2chにどんな形で張られたのかは気になります。
 先日、「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプという記事を見て、自分はこの中で

・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53万人)」

にばっちり当てはまると思います。で、あまり差し障りのなく、個人が特定できにくい記録みたいなのでこの日記を埋めてきました。この内容で2chに張られるような覚えはちょっと浮かばず、なぜなのかがさらに気になっていました。
 ime.nuからのリンクがある場合で調べてみたら、2ch検索で該当のページを探すのが手っ取り早いようです。でもこの2ch検索は有料。アンケートに答えて検索できるようになることもあるようですが、これもちょっと面倒です。少し考えて、GoogleYahoo!で検索すれば2chのページも結果一覧にあることを思い出し、普通にgoogle:hatena b3gで検索してみました。書き込まれてすぐというのは2ch検索を利用する必要がありますが、だいぶ経っていますので普通の検索エンジンでも察知しているだろうと言うことで。
 結局見つけたのはYahoo!の検索結果ですが、こちらの書き込みがそれみたいです。intelマザーボードDG965RYでLinuxを使うという話に当てはまっていたようですね。
 この日記では、他のディストリビューションは試していませんが、openSUSEを10.2ならば問題なく使えそうな感じ。というのが結論です。