休み9日目

 やっぱり書かないわけにはいきません。ソフトバンクホワイトプラン、月額980円。
 去年のゴールドプランとかは、発表されたときからなんかうさんくさいなぁ。と感じていました。なんかいろいろ組み合わさって月2,880円になるとか。でも縛りが多すぎますよね。自分の場合、ジェイフォンの頃からの継続で携帯に払っている料金は月2,100円程度ですから、乗り換える必要もないかなぁ。と思っていました。案の定、あまり評判は良くないみたいです。
 しかし今回のは何の縛りもなく980円です。通話料は1分42円。自分の現在の契約はその2,100円ぐらいに1,000円分ぐらいの通話料も含んでおり、月々の請求でこれを超えることはなく無料内で済んでいます。通話料がたぶん夜間で1分40円でしたからホワイトプランと変わらないですね。ということは自分の使い方では、通話料は月1,000円を超えることはなく、あまり通話しなければその分確実に安くなることになります。これはプランの変更を検討する価値がありそうです。ただ、すぐには店へ行きません。MNPの開始当初のようなトラブルがあるかもしれませんし。
 今ふと考えたのですが、この値段ならば、一人で複数の携帯を持っているというのが珍しくなくなるのかもしれません。それにどんなメリットがあるかどうかはおいといて、一人一人の携帯から、目的に応じた携帯。みたいなことが普通に行われるようになるのかもしれませんね。