フレッツの光ポータブルLTEとOCNモバイルエントリーd LTE 980を導入

b3g2013-08-24
 引っ越しして会社の昼休みはそれまで会社の近所の自宅に帰ってネットなどしていたのですが、今は帰られるほど近くはないので会社の自分の席で過ごしています。この時間もネットしたいなぁ。と常々考えていまして、携帯電話をスマートフォンにするのが近道なのですが、携帯に月4、5千円出すのは考えられません。では、SIMフリーの端末を購入して月額980円程度のSIMを使うのはどうだろうと思い、調べていたのですがSIMフリーiPhoneiPad miniにしても並行輸入品になるのでそれほど安くはないんですね。そろそろ新機種が日本でも発売されるであろうNexus 7LTE対応機種は予想されている3万円後半の値段でやっぱり高いです。
 この夏休み期間中に調べていましたら、モバイルルーターを使えば今持っているiPad touchiPad、なんならMacBook Proでもそのまま使えることに気づきました。しかもタイムリーなことにNTT西日本光ポータブルLTEとしてフレッツ光ユーザー向けに月額315円でルーターの貸出を8月から始めています。2年以内に解約すると7350円の違約金がかかりますが年間3780円でルーターが使えるのはお得。8月10日の昼にWebから申し込んで1時間後には確認の電話があり、最短で8月15日に配達可能とのことでルーターを入手しました。PWR-N1000という型番で設定画面などNECの無線ルーター機そのままですからNECOEMみたいですね。
 月額980円のSIMについては調べればいろいろとありますが、中でも評判のよさそうなOCNモバイルエントリーd LTE 980に決定。日毎で速度制限がリセットされるところに利点を感じました。NTTコムストアなどから買えば370円の会員割引とかありましたが、登録がめんどうだったので結局いつものアマゾンでmicroSIMを3150円で購入。OCN モバイル【エントリー d LTE 980】マイクロSIM次の日には届きました。
 8月中頃にはルーターもSIMも届いて後はLTEの利用申し込みだけだったのですが、OCNモバイルエントリーd LTEの月額基本料はいつから発生しますか?によると

利用開始日(お申し込み日より10日後)が含まれる月は、OCN モバイル エントリー d LTEの月額基本料およびデータ端末レンタル料は無料でご利用いただけます。翌月度のご利用分より、月額基本料およびデータ端末レンタル料が発生いたします。

とのことで、利用開始日を9月1日にすれば9月分は無料。その10日前、22日より後に申し込めばいいと余裕を見て今日、24日に申し込みました。こちらのページからSIMパッケージに付いていたSIM情報やあとは自分の住所やクレジットカードの情報を入力して完了。最後に示されるAPNやユーザーID、パスワードをPWR-N1000に設定してLTEでの接続が確認できました。
 自宅で使ってみたところ光接続に比べてやっぱり遅いですがイライラさせられるほどでもありませんね。まあ通常の3G接続と同じ感じ。週明けから職場で本格運用してみます。