iida G11に機種変更

b3g2011-08-25
 今使っている端末、W54Tを購入して4年弱、毎月の基本料金が高いままなので早いところ機種変更しようと思っていましたが今日、iidaのG11に機種変更しました。まあ結局、欲しいと思わせる端末がドコモにもソフトバンクにもauにもなくて、世間的にはスマートフォン押しが目立つ品揃えで、いわゆるガラケーは今までの延長で出していますって感じでおとなしいものです。スマートフォンにして月に携帯代が5千円超えとか考えられませんので、自分は従来と同じ携帯電話でということで、とりえあずデザインがよさげで端末費用がかからないもので、これになりました。
 いくつか店舗を回って近所のコジマで在庫もあって52500円で24回払いとして月賦が2200円弱。これに対して毎月割の2200円/月を適用したので実質0円です。毎月割には今までは入っていないパケット定額コースへの加入が必要でそこはダブル定額スーパーライトの390円が新たに毎月かかるようになりますが、基本使用料がシンプルコース化によって900円ぐらい安くなりますから、それでも毎月の支払金額は今までより少なくて済みそうです。
 G11ですが今ぐらいの時期が24ヶ月の月賦と毎月割とで差し引き0円ぐらいになるので購入するのにちょうど良かったタイミングだと思います。これが早すぎると月賦が高くなって0円で手に入らずに、遅いと毎月割から外れる可能性がありますから。
 端末の感じですが、もともと電話機能以外に期待しているところはありませんので使いこなせていないのですが、まあ普通の携帯電話ですね。動きはキビキビしているかなと思います。W54Tauショップへ持って行ってリサイクルとして引き取ってもらいました。

9/5追記

 この日に書きましたけど、毎月割は、基本使用料と通話料、あとオプションから引かれるサービスであって、端末の月賦割は必ず支払う必要があります。ご注意ください。