新しいPC

 先月よりぼちぼち大学へかよっています。まあ、仕事をやりつつの身なので週1回程度なのですが。
 ここで買おうか買うまいかちょっと考えているのはノートパソコンです。学校へ行って今は研究室のPCを借りているのですが、やっぱり自分用のPCはあった方が便利です。そこでモバイルノートにするか普通のノートにするかという点でも悩んでいて、モバイルノートであれば当然持ち運びに便利でこういう用途にぴったり、でも性能がきつくなる点と値段が高くなるのが問題です。逆に普通のノートは10万円前半ぐらいからあるのですが、今うちにあるPowerBookと大きさがかぶってしまいます。それじゃあ持っているPowerBookでいいじゃないかと。しかし家でMacで良くても学校ではLinuxWindowsがそこそこ動くヤツじゃないと厳しい。ということでPowerPCのCPUじゃなくてintel系CPUのノートとなります。
 いま候補に挙がっているのはモバイルノートは

です。CPUがCore 2 Duo U7500ってところがいいですね。
 普通サイズのノートは

で、こちらもCore 2 Duo搭載にしては安い方じゃないでしょうか。MacBookは近々マイナーチェンジがあるようで、それを待ってからかにしようと思います。

追記

 と、ここまで書いたところでAppleからMacBookの新しいのが発表になりました。既報どおりCPUが少しクロックアップしているようです。