モバイルノートあれこれ

 MacBook Airが出たところで前から欲しかったモバイルノートについて調べてみました。とりあえず、モバイル優先ということで、光学ドライブは非搭載のを、他はとりあえずデフォルトで選んでいます。値段はメーカの直販サイトなどで調べましたが、内容をカスタマイズできるヤツもありますのでスペック、価格ともに参考程度で。並びは出た順です。

メーカ ソニー NEC レノボ 東芝 富士通 アップル
モデル VAIO type T UltraLite タイプVC ThinkPad X61 7675A24 dynabook SS RX1/S7E FMV-BIBLO LOOX R70Y MacBook Air
CPU Core 2 Duo U7500 1.06GHz Core 2 Duo U7500 1.06GHz Core 2 Duo T7250 2GHz Core 2 Duo U7600 1.20GHz Core 2 Duo SL7100 1.2GHz Core 2 Duo 1.6GHz
チップセット 945GMS Express 945GMS Express GM965 Express 945GMS Express GS965 Express 不明
メモリ 1GB 512MB 1GB 2GB 1GB 2GB
画面 11.1型ワイド 1366×768 12.1型 1024×768 12.1型 1024×768 12.1型ワイド 1280×800 12.1型ワイド 1280×800 13.3型ワイド 1280x800
HDD 80GB 40GB 80GB 80GB 120GB 80GB
ネットワーク 1000BASE-T 100BASE-TX 1000BASE-T 1000BASE-T 1000BASE-T なし
無線LAN IEEE 802.11 a/b/g IEEE 802.11 a/b/g IEEE 802.11 a/b/g/n IEEE 802.11 a/b/g/n IEEE 802.11 a/b/g IEEE 802.11 a/b/g/n
駆動時間 約11時間 約7.0時間 3.4時間 約11.0時間 約7.5時間 5時間
重量 1.22kg 958g 1.42kg 1.014kg 1.05kg 1.36kg
大きさ(幅x奥行x高さ) 277 x 198.4 x 22.5-29.8 mm 268.0 x 217.0 x 27.0-38.6 mm 268 × 211 × 20-35 mm 283.0 × 215.8 x 19.5-25.5 mm 274-280 x 207 x 27.3-37.4 mm 325 x 227 x 0.4-19.4 mm
発売 2007/9 2007/10 2007/11 2007/12 2007/12 2008/1
値段 249,800円 183,400円 162,750円 229,800円 239,800円 229,800円

 重さ、駆動時間などで最強は東芝のRX1。CPUに目をつぶればいいですね。次点に富士通LOOX RかソニーVAIO type Tぐらいでしょうか。ただちょっと高いですが。レノボX61がコストパフォーマンス的にいい感じです。やや駆動時間が短いのと重いのが弱点ですけど自分の好みでこの中から選ぶとしたらX61ですね。メモリーとか増設しても20万円弱にはなりそうですし。でもこれらはWindowsマシンなんだよなぁ。
 こうやってみるとなんでアップルはMacBook Airをこのようなデザインで出したんでしょうね。まあ、見た目のインパクトはありますけど普通にB5サイズで良かったのにと思います。昔あったPowerBookの12インチモデルみたいなを期待していました。モバイルならば、全体の大きさも重要だと思うのですが。
 持ち出し用のPCとしてITmediaの記事じゃないですけどEee PCってすごくいいかも。と最近思います。とにかく割り切った上でそんなに安物ぽくない。今年の6月頃までには画面が広くなるなどするらしいので、本気で買うかどうかはそれまでは待とうかなぁ。と考えています。

追記

 モバイルノートで有名なパナソニックのLet's noteが抜けていました。T7あたりが候補になりそうです。でもまあなんかLet's noteというとみんなが使っているという雰囲気があってなんか避けちゃうんですよね。あの丸いタッチパットがどうも自分の感性に合わない。というのもあります。いいマシンだとは思いますが。