買うべきか買わざるべきか

b3g2008-01-16
 MacBook Air出ましたね。小さなMacのノートが出たら買ってやろうと考えていました。で、今日の日を楽しみに待っていての発表です。
 さすがにすごいです。世界最薄にするためにかなり他の部分を割り切ったのがAppleらしいです。いろいろ見ていくと、外部機器との接続がUSBひとつだけとか、Ethernetのコネクタがなくて無線がメインのネットワークだったり、Remote Discという機能で他のWinやMacマシンのCDドライブを使えるようにしたり。これってBoot Campでも有効なのでしょうか? この辺を見ると、もうこれは外へ持ち出すための「サブ」のノートなんだなぁ。と思います。当然、家や会社には「メイン」となるマシンがあってのこのMacBook Airですね。
 正直、この機能では今使っているPowerBook G4の代わりのメインマシンになるかと言えばちょっと厳しいような気がします。外へバンバン持ち出す人がこういうのを持っていてもいいかなぁ。と思いますが、ほとんど家でたまに持ち出す。ぐらいではこの値段とスペックではMacBookでいいんじゃないのと思ってしまいますね。もうちょっとCPUが遅くてもよかったので、値段が15万円弱ぐらいだったらかなり魅力的だったのですが、23万円ですものね。そうそうこんなに高いマシンをメインではなくサブ的用途に買えません。intel Macへの移行はPenryn搭載のMacBook Proが出るまでもうちょっと待ってみましょうか。