ビッグブラザーから開放する企業ではなかったのか

 先日MacBook Proの新しいのが出て、そろそろ今のMacBookから乗り換えようかと思っているのですが、これはぜひとも欲しいと思わせるものがありませんね。なんだか普通のPCハードです。AppleからのノートパソコンとしてはMacBook Air以来これはというのが出ていません。OSも徐々にバージョンは上がっていますがMac OS XMac OS Xで基本的なところは変わりません。まあ、劇的に変化したWindows XPVistaの状況を見れば変わることがいいことだとは思いませんが、目新しさはあります。で、Mac OS Xには飽きがきているのも確かです。最近AppleiTunesとかApp Storeのプロバイダー稼業がメインになっているようで、それを稼働させるためのiPodとかiPhoneiPadに傾倒しているのでしょう。Mac Proの新しいのが出ないのがとにかくAppleのパソコン離れを物語っていると思います。
 こういうコントロールされた押し付けのものしか使えないハードっていまいち興味もてません。PCを使うということがPCでなにかを操作するというよりも、メディアの受信機としてのニーズが多くなっているのでしょうか。使い捨ての経験をするならいいのですが、そこで作ったり得られたデータの継続性を考えるとメインの環境にはなりえません。これからのPCってなんだか面倒なことをするための機械ってことになるんでしょうかねぇ。