RWINの値

 昨日Leopardでのネットの速度が速くてびっくり。と書きました。でこちらのページを参考に、Windows XPでもRWINの値を変更してみたところ、XPでもLeopardと同様に50〜60Mbpsまで出るようになりました。なんてこった。最初からうちでは20〜30Mbpsが上限だと思い込んでいました。こんなに簡単にスピードアップできたとは。
 思い込んでいた原因はフレッツ速度測定サイトでは90Mbpsぐらい出ていたので、マシンの環境に速度低下の原因があるとは思ってもみなかったからです。先のページによるとサーバまでの距離というか時間が効いてくるようで、フレッツ網内のサーバでは近いのでRWINのサイズの影響は小さい。でもインターネットのサーバでは距離があるのでRWINの調整が必要ということだったんですねぇ。
 いやほんと、光回線をお使いの方にはRWINの見直しをお勧めします。自分は光にしてから2年間も本領を発揮していなかったということでとほほです。
 あ、ちなみにWindows Vista自動設定で最適化されているそうです。