ベータづくし

 昨日、ジャストシステムよりATOK 2008 for Macのベータ版が新しくなったとの連絡があり、入れ替えてみました。自分の環境では前の初版でFirefox 3のBeta 5とで不具合があり、これは結構、たくさんの連絡があったのかこの問題点などが今回の版で修正されたとのことです。まあ、この問題はFirefox 3 RC1では出なくなっていたので、今では確認できないんですけど。
 もともとATOK自体、これが原因となるトラブルは少ない方で、ベータ版といえど安定しています。ただ、たまにFirefox 3 RC1をキーボードで操作していて、command+Wとかcommand+QでタブをクローズしたりFirefoxを終了したりといったのができなくことがあります。そんなに頻度はなくて、1日に1回あるかないかなので、よくわからないのですけど。これはATOKのせいと言うよりFirefox側の問題なのかもしれません。

7/22追記

 キーボードが無効になるのは、はてなRSSなどのページだけであることがわかりました。こういうページではキー入力に対応しているため、ブラウザー本来のキーが効かなくなっているんだと思われます。