php 5.2.6のescapeshellcmdで

 先月末ぐらいですが、会社で使っているopenSUSE 10.3のphp5が5.2.5から5.2.6にアップデートされたんですけど、escapeshellargとescapeshellcmdの関数がUTF-8の文字についてもブロックして出力しないことに最近、気づきました。あれ? 昔は漢字を入力しても動作していたのに、今はアルファベットだけに対応しているなぁ。という感じです。5.2.5の頃は問題なかったんですけどね。
 調べてみましたら、こちらで同様に悩んでいらっしゃる方がおり、参考にさせてもらってこの関数で漢字を通すのに5.2.6からはLC_ALLの環境変数を設定する必要があるとのことでした。
 自分のところも、

setlocale(LC_ALL, "ja_JP.UTF-8");

phpファイルの冒頭に入れてやって、解決しました。