Mac miniってどうなるの?

 話題のミニノートというかNetbookで、こちらの記事「DELL?それともEee PC?ミニノートの選び方」を読んでふと思ったのですが、どれも同じようなデザインでぐっとくるものが少ないなぁ。ということでした。この辺のミニノートはCPUがAtomで画面サイズも同じくらい。あとはHDDかSDDか、バッテリーの容量となりますから、どれも似通った性能になってしまいます。そこでの差別化なんですがデザインだと思うんですよね。でも、並べてみるとなんか同じ傾向で細かいところは違うのでしょうが、どれも普通です。
 ここで、前にも書きましたが、AppleNetbook/ミニノートを出すとどうなるだろうかと期待してしまいます。例えばMacBook Airデザインのミニノートってどうでしょうか。MacBook Airの大きさ縮めて10インチディスプレイぐらいの一回り小さいミニノートにするのです。値段は5万円から10万円を切るぐらい。これは受けると思いますねぇ。
 Appleは昔、Windows PCユーザーを取り込むために、最小構成で安価なMac miniを出した経緯があります。これのその目的を達成したかどうかは微妙ですけど、その時の値段は結構インパクトありました。で、ここでAppleによるミニノートですよ。もともとEeePCなんかはLinuxモデルもあるわけで、ミニノートでメールやWebブラウズするのにOSはそれほど重要ではありません。それこそMac OS向けだとも思います。今、Appleはモバイル向けはiPhoneに注力していますけど、iPhone表計算ソフトはムリでしょうがミニノートならそこそこ使えます。そういった感じで棲み分けもできると思うのですがいかがでしょうか。