最近の冷蔵庫について

b3g2008-09-28
 新しい冷蔵庫を買ってからおよそ1ヶ月がたちました。当然、問題なく冷やしてくれています。
 この1ヶ月、使ってきて気づいた点ですが、前のと比べて結構、振動、音があるなということでした。まずは振動なのですが、台所に立っていると足の裏から伝わってきます。これはホームセンターでゴムのシートを買ってきて、床との間に挟むことで改善されました。で、音なのですが、そんなにうるさいというわけではなく、何かの拍子にコンプレッサーが停まったときに、ああ静かだな。と感じるようになったのでした。実質うるささは感じていないんですけど、振動も音も前のはこういうことはありませんでした。音は慣れの問題かもしれませんが。
 10年以上前の冷蔵庫と比べて、何となく振動と音がする。たぶんコストダウンの影響なんでしょう。当時の値段は覚えていないのですが、今回購入した価格よりは上でしたから。より安くというのは顧客の願いなのですが、案外、いいものを手に入れる。という点では昔の方が良かったのかもしれません。