冷えるっていい

 冷蔵庫を買い換えました。前のは社会人になったころ買った冷蔵庫で、もうずいぶんになります。この夏、なんだか冷えが悪いなぁ。と感じていたところ、100円ショップで購入した温度計で庫内を測ると10℃以上になっています。「要冷蔵」とかかれたものには10℃以下とも表示されていて、これでは冷蔵庫の意味をなしていません。それでもまあ生ものとかは保管してないしいいか。と思っていたのですが、ヨーグルトがダメでした。買って次の日ぐらいならば大丈夫なのですが、2日目、3日目となると必ず下痢します。
 ただ、買い換えるとなるとうちに配達してもらう必要があるので、時間がとれる時じゃないと、ということで、盆休みあけに買いに行ったのでした。使っていたのが150Lクラスのものだったので、今回も同じぐらいで。しかし、このぐらいの大きさのヤツはあまり店に置いてないです。シャープのがあったりするぐらいでした。自分的にシャープの品質には疑問を持っていますので、あちこち回って、ナショナルのASIN:B001AOTCN6にしました。シャープのとくらべて1割ぐらい高かったのですが、それぐらいならまあいいかと。
 で配達されてきて、今日ぐらいから冷えたものを飲んだり食べたりするのですが、明らかに前と温度が違います。冷やすってこういうことだったのか。と改めて感じるぐらいでした。いつもあって当然の冷蔵庫。大切さの再認識です。