客はおっさんばっかりでした

 今日の休みは久しぶりにPCパーツ店をうろうろしてきました。昔は結構行っていたのですが、最近は用事がないと行かないですね。秋葉原がPCから萌えの街に変わったように、地方でもPCパーツ店は一時期ほど勢いはないようです。まあ、あちこちカスタマイズしてというより、一式どんと買い換えた方が楽だし安いし安定してるしで、PCが家電に近づいているんでしょう。
 で、今日、うろうろした理由というのはメモリーです。DDR2の1GB、2枚組を探していました。会社のPCにこっそり増設してやろうかと思ったりして。ダメなら家のLinuxサーバに使う道もありますし。上海問屋で見たら送料込みで3000円ぐらい。このぐらいであれば買おうと思っていたところ、とある店でCFDが扱っているElixirのDDR2-800 (PC2-6400) 1GB、2枚組W2U800CQ-1GLZJが3280円であったので購入しました。その他、2GB、2枚組でも5千円弱であったりして。安くなったものです。
 CFDというと前にHDDのトラブルでお世話になって、まあまあの対応でした。自分としてはあまりお勧めできない代理店ブランドなのですが、この値段だけに購入です。まあ、メモリーなら故障も初期不良以外は起きにくいでしょうし。現在、家のLinuxマシンに刺してMemtest86+を実行中。特に問題なければ週明けにでも会社へ持って行こうと考えています。