マザーボード交換

b3g2012-10-29
 昨日、注文していたマザーボードASRock ZH77 Pro3、CPU i7-3770K、メモリーDDR3-1600 8GB 2枚が無事届きまして、今日、会社が終わってから家のメインマシンの交換作業を実施しました。
 ZH77 Pro3は前のマザーボードASUSのP6Tより奥行きが短くてケースに収めるのも楽にできました。ただケース全面ファンの電源ケーブルの長さが足りず、今のところ停止状態です。CPUのクーラーは水冷のインテルBXRTS2011LQを流用。あとはメモリーをさして電源ON後のBIOSというかUEFI画面でちゃんと認識されていることを確認。Memtest86+を実行して問題なしでした。
 前の環境CPU Core i7-960 (3.2GHz)、メモリー6GBから、Core i7-3770K (3.5GHz)、メモリー16GBへの変更となりましたが、それほど速くなった印象はないですね。ともかく安定運用でいてほしいです。あと電源ON後の初期画面が、ここに貼り付けた画像と似たものなのですが、明らかにセンスがないです。なんだろう、このカッコ悪さ。まあ再起動とかめったにしないのでいいんですけど。